長良川鉄道の旅3 [山小屋2011]
長良川鉄道3
2011/11/24
越美南線・郡上駅から美濃白鳥へ・・・・
谷幅の狭い所では高速道路は右岸のトンネルと出れば中腹をしっていますが、地上では・・・
スノージェットを備えた国道、鉄道、長良川が並んでいます
高速道は長良川を渡って再度左岸の中腹を走ります
鉄道と道路は交差しながら・・・・
交差線のある主な駅は信号のある場所でもあり、
その駅の間は1台しか配車できないシステムらしい・・・・
いよいよ美濃太田駅から34番目の美濃白鳥駅に入ります・・・ 11:36
学生時代はJR時代です
大阪発東京行きの24:00発鈍行列車で岐阜へ、始発の列車で美濃太田へ、そして越美南線をまた鈍行列車で白鳥に行ったことを覚えています。(準急列車もありましたが始発が何処からか不詳? 忘れています)
☆ ☆
2011/11/24
越美南線・郡上駅から美濃白鳥へ・・・・
谷幅の狭い所では高速道路は右岸のトンネルと出れば中腹をしっていますが、地上では・・・
スノージェットを備えた国道、鉄道、長良川が並んでいます
高速道は長良川を渡って再度左岸の中腹を走ります
鉄道と道路は交差しながら・・・・
交差線のある主な駅は信号のある場所でもあり、
その駅の間は1台しか配車できないシステムらしい・・・・
いよいよ美濃太田駅から34番目の美濃白鳥駅に入ります・・・ 11:36
学生時代はJR時代です
大阪発東京行きの24:00発鈍行列車で岐阜へ、始発の列車で美濃太田へ、そして越美南線をまた鈍行列車で白鳥に行ったことを覚えています。(準急列車もありましたが始発が何処からか不詳? 忘れています)
☆ ☆
長良川鉄道の旅2 [山小屋2011]
長良川鉄道の旅2
2011/11/24
長良川鉄道・越美南線を郡上市美並以北へ。
長良川鉄道は駅数が多くありますが各駅停車の列車のみの運行です。
高速道は長良川と交差したり、平行したり、山の中腹を走っている・・・・
雨が降ってきたために前面の視界は不良となり、以降は列車の後方から・・・・
郡上八幡駅
八幡の吉田川が長良川へと合流点
この辺りで雨ならば、山小屋辺りでは雪??
☆ ☆
2011/11/24
長良川鉄道・越美南線を郡上市美並以北へ。
長良川鉄道は駅数が多くありますが各駅停車の列車のみの運行です。
高速道は長良川と交差したり、平行したり、山の中腹を走っている・・・・
雨が降ってきたために前面の視界は不良となり、以降は列車の後方から・・・・
郡上八幡駅
八幡の吉田川が長良川へと合流点
この辺りで雨ならば、山小屋辺りでは雪??
☆ ☆
長良川鉄道の旅 [山小屋2011]
長良川鉄道の旅
2011/11/24
長良川鉄道(越美南線)を利用して山小屋に行きます。
長良川鉄道で長良川に沿って美濃白鳥へ・・・・。
長良川沿いに走り出してから美並まで。
長良川鉄道は奥美濃の長良川に沿って国鉄の時代に越美南線として現存する越美北線と結び中部地方と北陸地方とを結ぶべく計画されている鉄道ですので、狭い谷間の山際に設置されていますので、尾根下端を潜る短いトンネルもたくさんあります。 また、ワンマンカーですので駅は無人ですが、草花がきれいに咲き、ベンチには座布団があるなど地元の「我が駅」を思い起こさせます。
短いトンネル
綺麗な駅
東海北陸道と同じ方向の長良川を跨ぐ橋とその先のトンネル
基本は長良川と国道と鉄道が平行に走る・・・
鉄道だけトンネル
高速道路は長良川に関係なく直進ですので、
鉄道、道路と長良川とは直交する高速道路
プラットホームだけの駅
また、トンネル・・
地域の紅葉が最盛期?
長良川鉄道の駅横の温泉に無料で入れる切符もあるようです。
偶にはこんな看板も
☆ ☆
2011/11/24
長良川鉄道(越美南線)を利用して山小屋に行きます。
長良川鉄道で長良川に沿って美濃白鳥へ・・・・。
長良川沿いに走り出してから美並まで。
長良川鉄道は奥美濃の長良川に沿って国鉄の時代に越美南線として現存する越美北線と結び中部地方と北陸地方とを結ぶべく計画されている鉄道ですので、狭い谷間の山際に設置されていますので、尾根下端を潜る短いトンネルもたくさんあります。 また、ワンマンカーですので駅は無人ですが、草花がきれいに咲き、ベンチには座布団があるなど地元の「我が駅」を思い起こさせます。
短いトンネル
綺麗な駅
東海北陸道と同じ方向の長良川を跨ぐ橋とその先のトンネル
基本は長良川と国道と鉄道が平行に走る・・・
鉄道だけトンネル
高速道路は長良川に関係なく直進ですので、
鉄道、道路と長良川とは直交する高速道路
プラットホームだけの駅
また、トンネル・・
地域の紅葉が最盛期?
長良川鉄道の駅横の温泉に無料で入れる切符もあるようです。
偶にはこんな看板も
☆ ☆
山小屋へ [山小屋2011]
山小屋へ
2011/11/24
山小屋を冬仕様に切り替えるために奥美濃に入ります。
高速バスの時刻表変更に伴い、峠への昼バスに間に合わせるには長良川鉄道を利用せざるを得なくなりました。
JR東海道線を大阪から岐阜へ・・・
伊吹山 8:13
岐阜から美濃太田を経て長良川鉄道で美濃白鳥へ・・・・
長良川鉄道・美濃太田駅 9:50発
バックミラー付きのワンマンカー
10:51
町中を走り抜け・・・
10:21
10:22
長良川に沿って走るように・・・ 10:24
☆ ☆
2011/11/24
山小屋を冬仕様に切り替えるために奥美濃に入ります。
高速バスの時刻表変更に伴い、峠への昼バスに間に合わせるには長良川鉄道を利用せざるを得なくなりました。
JR東海道線を大阪から岐阜へ・・・
伊吹山 8:13
岐阜から美濃太田を経て長良川鉄道で美濃白鳥へ・・・・
長良川鉄道・美濃太田駅 9:50発
バックミラー付きのワンマンカー
10:51
町中を走り抜け・・・
10:21
10:22
長良川に沿って走るように・・・ 10:24
☆ ☆