SSブログ

鷲ヶ岳・いっぷく平 [山小屋2010]

鷲ヶ岳・いっぷく平
  2010/11/4

桑ヶ谷林道からの登山道が立石林道と交錯する点から登山道を少し登るといっぷく平です。
標高H1460m いっぷく平には鷲ヶ岳の麓の高鷲の名前の由来となったお社がある。

藤原頼保公顕彰堂 DSC07321.jpg DSC07322.jpg
その横に三角点と鷲ヶ岳
DSC07324.jpg
その景観
白山連峰 DSC07329.jpg 麓の紅葉 DSC07331.jpg 驚いたことに、いっぷく平のピークから少し下ると、下には林道がここにも延びていた・・・・
眼前の山が鷲ヶ岳 H1671.6m DSC07326.jpg この林道は桑ヶ谷林道の分岐道が繋がっているのではなく、鷲ヶ岳北部の立石キャンプ場からの立石林道がこのいっぷく平のあるピークの山懐を20m程の垂直壁を造るほどザックリ削り取って走っています。せっかくの雰囲気の良い登山道が一変してしまいました。
先の山麓の先にも別の谷からの林道が既にできていますので、将来は連続するのでしょう。 残り距離は1キロm以内でしょうか、見えています。 観光用林道なのでしょうか?
工事は岐阜県の「平成17年度 フォレスト・コミュニティ総合整備事業・林道白尾鷲見線」と記載されています。 山を愛する者として、この林道は必要だろうか?との疑問も生まれました。 

気持ちを切り替えて、
少し林道の現在の終点まで歩いてから
丸太の階段の急坂を登る
DSC07344.jpg
登るほどに、霜柱と霜と11/1日の残雪 DSC07354.jpg DSC07356.jpg 山頂H1671.6m へ DSC07439.jpg 展望盤台座の石盤が割れて落ちていました。水が浸み込み凍って石を割ってしまったのでしょう・・・、構造が拙かった?  経験からすると、レンガ積みの台座は同じ原因で破損してしまいますが、石盤での破損は見たことはなかったですが・・・・・。

   ☆     ☆
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Jetstream777

清々しい風景ですね。
アクセスを良くしてもらいたいと思いますが、自然との調和を考えて欲しいですね。 また、展望盤の欠損なんて、なにか悲しい。
by Jetstream777 (2010-11-13 22:35) 

SammyTajima

登山道には丸太でしっかりと階段を造ったり手を入れていますが、4~5年先のメンテナンスが問題になるのではないかと危惧しています。 そうですね、自然との調和が大きな課題ですね。
by SammyTajima (2010-11-14 05:37) 

おど

藪山は行き過ぎですが、なるべく自然のままがよいと思っているので、無駄な林道や登山道には反対ですね。 しかし、鷲ヶ岳からの眺めいいですね。
by おど (2010-11-14 19:59) 

SammyTajima

鷲ヶ岳からの眺めは想像以上に良好でした。 "おど"さん nice! をありがとうございます。
by SammyTajima (2010-11-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0