SSブログ

竣工記念週間のワーク2 [山小屋 2017]

竣工記念週間のワーク2
   2017/11/4,5,6

新たな水源からの水道と今まで使っていた水道とを使い分けるバルブユニットを勝手口に設けたが、その位置を従来の設備を手付かずのまま設けたので、積雪期にでも使えるように雪囲を設けます。

計画図      黄は既存、黄緑が新設
勝手口改修8.jpg
(平面、立面、側面が重なっています)

作業中の写真はなし。
作業後・・・
DSC03435.jpg
DSC03437.jpg
波板以外の壁は透明なPC板です。

今回、増設部分の単管の組み立ては一人で組み立てましたが、PC板900*1800*t12 は 1枚23kg の組み込みは重量物でもあり、35,36,38期OBに手を借りました。 さらに、屋根板のセット時には24期OBに手を借りています。さらに、斜材を設けようとすると、基礎ボルトが必要となり、急遽振動ドリルの応援を7期OBにお願いしました。
やはり、一人作業は安全に要注意です。

今から見ると、継ぎ足し続きで、先を見越した設計ができませんでしたが、後年に採光兼壁板になるポリカーボネート板t12を先輩から貰えるとは、さらに湧水の枯渇が発生することもチョット想像もできませんでした。 それに、50数年前に、後輩部員たちが苦労して建材を解体し、運び、建造に手を掛けた建物を壊したくないですし、背中で運び上げた砕石、砂を練って造ったコンクリートもしかり、壊したくなかった。 
まあ、致し方なかったか・・・。

バルブユニット
DSC03987.jpg
DSC01415-1.jpg
私自身が51年前から飲んだ湧水と私自身が9年前に見つけ、今回導水した湧水を使い分けるバルブです。

唯々、それぞれの命の水が永遠なるを願っています。

   ☆       ☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。