SSブログ

山小屋へ [山小屋]

秋の山小屋へ
  2006/10/27

10日ほど休んでいました Blog を再開させていただきます。

この度、山小屋竣工40周年記念行事として10/28 ~11/5 を開放期間として皆さんを迎えることにしました。その間小屋の番人を勤めてきました。

 山小屋への峠道は未だ紅葉は未熟でした。

山小屋の裏の落葉松の紅葉も未だ・・・

 学生の頃大阪から500円で国鉄で最寄の白鳥駅へ、そこから峠へは国鉄のバスが通っていました。それが私鉄バスに代わり、今では町の自主運営バスが日に朝昼晩の3本通っています。

バスの運転手さんの話によれば、「石徹白ではバス停近くで親子連れの熊が出た。9頭ほど捕獲され、今年は熊が多いよ。」 山の幸の木の実が少ないと里に降りて来て、一度、里の美味しい柿などを食べると毎年降りてくるとか。ザゼンソウの花芯の芋部分も食べるとか、山小屋も危ない?

  ☆   ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0