SSブログ

御来光 [山行記録2005]

唐松岳・五龍岳(7)
    2005.10.13.

五龍岳山頂で御来光を仰ぎます。

五龍岳山頂からみる日の出前の富士山と八ケ岳   5:35

御来光    5:50

雲海上を照らす御来光と噴煙たなびく浅間山   6:02

五龍山荘を4:00 出発、5:15 山頂到着、5:48 日の出始まる。

山頂で日の出を拝める幸せは何物にも代えがたい。
山の醍醐味の一つは、この日の出、そして日の入り。
だからこそ、山小屋に泊まる。

  ☆   ☆

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 6

STAR-FERRY

>山頂で日の出を拝める幸せは何物にも代えがたい。
は、全く同感です。
日の出を見ると、「今日も、いい1日になりそう!」と元気が出てきますね。

槍ヶ岳登頂の朝、西岳の山小屋で、日の出を見ながらの朝ご飯は最高だったこと、、思い出します。
by STAR-FERRY (2005-10-24 09:01) 

SammyTajima

この感動を味わった方にはご理解願えると思います。
そして、又機会があればと願っておられることでしょう。
STAR-FERRY-天星小輪さん、 nice! をありがとう。
by SammyTajima (2005-10-24 13:13) 

私はまだ山頂での日の出は見たことないんですよ。
昨年の五竜岳は途中で日の出だったのですが
それでも十分に感激していましたけれどね。
剱岳の時も前剱の手前だったのでちょうと山陰になって
見えず。

ところで富士山がこんなにきれいに撮影できていると言うことは
良いカメラをお持ちなんですよね。
by (2005-10-24 20:49) 

SammyTajima

krimhildさん:以前はフィルム式の一眼レフでしたが、2年前、エベレストへのトレッキングから今の小型のデジカメを使い始めました。旧式で手振れ防止もついていませんが10倍の倍率は付いているので、朝晩は小型の三脚に遠隔シャッターを利用しています。倍率が高いと手で押すと如何してもブレます。小型ですので腰のポシェットに入れ、何時でも歩きながら取り出せるようにしています。今回の山行で2日間で360枚ほど撮りました。時間が記録されますので記録代わりにもなり、山には便利です。
この日は空気が澄んでいたのでしょうね。でも、これほどはっきり富士山が見えたのは夜明け前の短い時間でした。この後、薄いベールに包まれました。
nice! をありがとう。
by SammyTajima (2005-10-24 21:19) 

風の又三郎

は~~~、
ため息しかでません。なんと素晴らしい光景でしょう!
写真で見られるだけでも、幸せですね、ありがとうございます(ぺこり)^^
by 風の又三郎 (2005-10-24 22:11) 

SammyTajima

この光景に出会える幸せは年間でも数少ないことでしょうね。でも、それを狙って山行日時を選べる歳になり、知恵が生まれました。但し、少し体力が衰えていますが・・・・。  nice! をありがとう。
by SammyTajima (2005-10-25 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0