山小屋からの帰路 [山小屋2023]
山小屋からの帰路
2023/4/4
山小屋からの帰路をいつもとは変えて福井経由で帰ります。
ならば、山小屋から石徹白経由で中部縦貫道へ行く近道の県道がありますが、県境を越える道でもあり、冬季積雪の道路規制で通行規制で通行止めです。
先ずは、今回の山行で大日ヶ岳山頂を踏んでいないので、全容の確認できる場所へ。
干田野の峠から 大日ヶ岳
大日ヶ岳・山頂(左) 前大日(右)・・前日4/3 に山頂に4人で立っていました
長良川沿いの国道を走ります ・・・堰堤上の桜が続きます
白鳥ICから
油坂峠を通る 近々? 中部縦貫道になる橋梁 この前後にトンネルのループがあります
この間は中部縦貫道の工事真っ最中です。
九頭竜ダムの堰堤
JR/越美北線・終点・九頭竜湖駅 ・・・ 4/5日TVでは駅前に冬季避難中の動く恐竜像が設置
時刻表 1日5本が出発
北陸の福井から中部の美濃太田までの越美線として計画されていた越美線。 その南側の元国鉄・越美南線=現長良川鉄道・終点・北濃駅の発車数は1日8本です。
この越美北線は幾年前の洪水被害で2年間程停止し、荒島岳を貫通するトンネルなど、通路を変更して開通した。 現在、福井~白鳥間の高速の中部縦貫道の大規模工事に着工している。
☆ ☆
2023/4/4
山小屋からの帰路をいつもとは変えて福井経由で帰ります。
ならば、山小屋から石徹白経由で中部縦貫道へ行く近道の県道がありますが、県境を越える道でもあり、冬季積雪の道路規制で通行規制で通行止めです。
先ずは、今回の山行で大日ヶ岳山頂を踏んでいないので、全容の確認できる場所へ。
干田野の峠から 大日ヶ岳
大日ヶ岳・山頂(左) 前大日(右)・・前日4/3 に山頂に4人で立っていました
長良川沿いの国道を走ります ・・・堰堤上の桜が続きます
白鳥ICから
油坂峠を通る 近々? 中部縦貫道になる橋梁 この前後にトンネルのループがあります
この間は中部縦貫道の工事真っ最中です。
九頭竜ダムの堰堤
JR/越美北線・終点・九頭竜湖駅 ・・・ 4/5日TVでは駅前に冬季避難中の動く恐竜像が設置
時刻表 1日5本が出発
北陸の福井から中部の美濃太田までの越美線として計画されていた越美線。 その南側の元国鉄・越美南線=現長良川鉄道・終点・北濃駅の発車数は1日8本です。
この越美北線は幾年前の洪水被害で2年間程停止し、荒島岳を貫通するトンネルなど、通路を変更して開通した。 現在、福井~白鳥間の高速の中部縦貫道の大規模工事に着工している。
☆ ☆