SSブログ

箕面公園の紅葉 [山行2023]

箕面公園の紅葉
   2023/12/2

高校同期の登ろう会12月の例会は3人です。  平均82才、元気に歩きます。 

土曜日ですので、阪急・箕面駅前は朝から大勢の人です。
地域ツアーバスの受付や、数々の山歩きのグループが集まってはスタートしていきます。

箕面公園の入口の 一の橋
KIMG1214.jpg
直進の階段は山麓道、右への川沿いが滝道。

大勢の人の流れを避けて、滝道を避けて、山麓道に進みます。
滝道のモミジの紅葉を上から眺めます
KIMG1215.jpg
KIMG1216.jpg

モミジの紅葉で有名な箕面も、滝道がメインで、滝道から離れると緑の樹林帯を歩きます。
山麓道を滝道に下ってくると・・・・
KIMG1220.jpgKIMG1221.jpg
紅葉の一番好きな場所でしたが、モミジの大樹が台風で倒れ、大きな空間が生まれている。
落合谷のトンネル前の滝道        
KIMG1222.jpg
KIMG1223.jpg

再度、落合谷のトンネルを抜け、人波の続く滝道から離れます。
前鬼道に入ると、途端に緑の樹林帯を歩きます。
落合谷は前鬼道を通って、箕面公園の外周路の峰道へ。

名前の前鬼道の”前鬼、後鬼”とは役行者に従う夫婦とか。
修験道の開祖・役行者の行場が箕面滝で修行、その庵が起源とか、近くの西江寺も役行者に縁のある日本最初の根本霊場とか、箕面は修験道にはゆかりのある場所です。

前鬼谷を登り詰めると。外周路の近く・・・
KIMG1226.jpg
風は冷たいが、太陽の陽は暖かく、汗をかきながらの登りでしたが・・・・
この日のこの時刻、雲一つない青空      
KIMG1227.jpg

外周路の大ケヤキ は既に落葉           再度登り詰めると・・・
KIMG1228.jpgKIMG1229.jpg
ようらく台への分岐点からの大阪平野   大阪市内、堺市・・・
KIMG1230.jpg

ここから、北側の”ようらく台園地”へ。??? 昼飯です。
で、又、戻ってきます。   ????

   ☆      ☆

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。