SSブログ

自衛隊・大規模接種センター [近郊2021]

大阪の自衛隊・大規模接種センター
  2021/6/17

コロナワクチン接種はいつも診て貰っている医院でと、当初から考えていました。だが、これがまた難関と分かり、接種時期がどんどん遅れる結果となり、それでは、と”自衛隊大阪大規模接種センター”の予約が取れたので、久しぶりの大阪市内・中之島に入りました。

”自衛隊大阪大規模接種センター”へは大阪・梅田から市バスで中之島・堂島橋へ。
接種は大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)の中で1F~10Fまでを使って、見事にシステム的に流れていました。
1:予約は 8:30~9:00 で8:20頃にビル内に入ると、5Fの受付で必要書類の確認と整理券配布。
そして、隣りの大ホールで待機。
2:定刻8:30 になると、エスカレーターで階を変えて整理券A~E~?の順番で移動し、予診票確認。
3:問診の先生1名→2名で接種  *?組
4:接種済証交付+2回目の予約日を登録。
5;経過観察 待機所の出口時間も管理。
フロアーの移動・エスカレータがあるので、人の流れが1本になり、渋滞が発生しません。実にシステマチックに流れていました。
会場を出た時刻が 9:00です。  何故か?意図的か? 予約の 8:30~9:00 の時間でした。

自衛隊を感じさせる雰囲気はありませんでしたが、全てが終っての出口に自衛官1名とエスカレータで下る際に、踊り場に若い自衛隊員が居て、挨拶をしていました。 ”ご苦労様でした” を聞き、 ”ありがとう!!” とちょっと大きな声で謝意を返しました。 

5Fから
KIMG0115.jpg
KIMG0116.jpg

10F 経過観察室 から
KIMG0117.jpg
北東を観ると・・・・ 梅田方面
KIMG0119.jpg
特異な形状のビル
KIMG0120.jpg

帰りは大阪駅・梅田までブラブラ歩いて帰ろう・・・・   
天気が良いので、ちょっと暑い?
その出発点は 堂島大橋
KIMG0121.jpg
橋を渡り堂島川北側を歩きます     接種会場の府立国際会議場
KIMG0125.jpg
暑いので、堂島川の南側木陰を歩きます
KIMG0126.jpg
KIMG0129.jpg
何十年か前、歩いていた道へ    昔の面影は???
KIMG0130.jpg

大阪駅北側嘉新 あの特異な形容のビル
KIMG0132.jpg

ゆっくり歩いて、適当な散歩でした?   7km

   ☆      ☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。