SSブログ

戦後の通知票 [思い出の画像]

戦後の通知票
  2021/2/4

年を経て仏壇から通知票、通信簿などが出てきました。
親が整理して残しておいてくれたのでしょう。 親心でしょうね。

太平洋戦争開戦の年に生まれ、戦時中は防空頭巾を被り、庭の防空壕を経験した世代です。
終戦は1945年、間もない昭和23年(1948)の小学校1年生である・・・
DSC03390.jpg
 1番覚えている事は学校で頭から背中にDDTを撒かれて真っ白けで家に帰ったこと。
 現在使用禁止になっているDDTが・・・・。
  小学校は同じ場所にありますが、校舎は代わっています。

当時の1年生の通知票は A5版わら半紙? にガリ版刷り でした。
1学期の通知票   
DSC03388-1.jpg
2学期の通知票
DSC03387-1.jpg
3学期の通知票   
DSC03389-1.jpg

2学年の学級委員任命書 A6判
DSC03392-1.jpg 

ガリ版刷りは 1学年の通知票 と 2学年の最初の任命書まで、以降の「通信簿」を含め、書類は白い紙に印刷されていました。

こうして書き出していると、想いだします。
1,2年生は池田先生。
3年生は途中で変わられ?  
4年生は遠藤先生。
5,6年生は丸岡先生。   
   行動の記録欄 に 性格を的確に指摘。 
           見抜かれていましたね。

戦後の混乱期、物資が無く、生きることが大変な時期だったのでしょうね。
 先生に感謝です!

親に感謝!!
 
  ☆      ☆
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

tochi

小学校時代の通知表をお持ちですが
私なんかどこかに行ってしまいました
昔のはなんか手書きで凄いですね
by tochi (2021-02-06 07:35) 

SammyTajima

tochiさん、コメントありがとうございました。
親心でしょうね、不動の仏壇に収納されて残っていました。子供に託されていたら転居などの際に何処か判らなくなっていたかもしれません。

この頃は何しろ物がない時代、それこそ自粛では済まされない、我慢の時代でしたから、手元にある資材で、先生が手作りで作成してくれたのでしょうね。 感謝です。

by SammyTajima (2021-02-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。