SSブログ

京都トレイル・稲荷山 [山行記録2018]

京都トレイル・東山コース・稲荷山
    2018/10/26

京都・伏見稲荷神社の千本鳥居の合間から東山コースに入ります。

稲荷神社の千本鳥居の道からの分岐の道標?
DSC05722.jpg
と、その道・・・・
DSC05724.jpg
DSC05725.jpg

竹の下道
DSC05727.jpg
平安時代の歌人が歌を詠んだ場所・・・
関白太政大臣、藤原有家、紀貫之、伊勢物語の歌。

伏見神宝神社
DSC05726.jpg

竹の下道を進みます・・・
DSC05729.jpg
DSC05732.jpg
DSC05733.jpg

その先には・・・  今年の台風21号の惨禍が続々
DSC05734.jpg
DSC05735.jpg
DSC05736.jpg
DSC05738.jpg

弘法の滝      ・・・滝とは滝行の場
DSC05741.jpg
DSC05743.jpg

DSC05744.jpg

青木ヶ滝
DSC05746.jpg

DSC05749.jpg
DSC05753.jpg
竹林越しの現安土城 →現桃山城 (ご指摘ありがとうございます。修正します。)
DSC05752.jpg
こちらにも滝の道標があります
DSC05754.jpg
白菊の滝
DSC05758.jpg
DSC05759.jpg
御剣ノ滝
DSC05761.jpg

台風21号で山の東面は荒れています    ・・・人手は入っているようです   
DSC05763.jpg
DSC05766.jpg

稲荷山の最後の登り
DSC05768.jpg
この辺りも荒れています
DSC05770.jpg

そこに戻ってくるオランダの娘さん  ・・・・聞くと道が遮断されている
DSC05769.jpg
もう少しで山頂なのに・・・・。
で、一緒に行きましょうと、同行して、遮断ロープを乗り越える。
DSC05772.jpg

その先は、鳥居への掛かり木を処理している作業現場で遮断されていました。 しかし、
下山者は遮断ですが、登山者は通してくれました。
最後の鳥居を登っていくと・・・・
DSC05773.jpg
その先で、千本鳥居の道と合流です。   そこが、

稲荷山・山頂  一ノ峰
DSC05776.jpg
DSC05783.jpg
ここも台風21号で被災していました。

   ☆      ☆
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

テリー

台風で、すごく、荒れていますね。
by テリー (2018-10-29 20:30) 

SammyTajima

今年の21号台風は関西を南北に通り抜けましたが、その東側は特に被害が大きく、2ヶ月になろうとしていてこの状態ですから、通過直後は中々歩けなかったようです。 今年は関西の山は荒れているので、ルート情報の確認は必要でしょうね。
テリーさん、コメントをありがとうございました。
by SammyTajima (2018-10-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。