SSブログ

山小屋に水道を引く [山小屋 2017]

山小屋に新たな水道を引く
   2017/9/8~11

ここ3週間の週末を使って山小屋に入っていたのは新たな水道を引くためでした。
山小屋番はこの計画の発案、企画から設計、発注、実施に関与してきました。

工事前
岩陰から湧き出る湧水     ↓湧水     
DSC01294.jpg
工事後
湧水を受水する会所
DSC01468.jpgDSC01620.jpg

  ☆

現在の山小屋の自慢は 一つ屋根の下に 水道があり、トイレがあることです。
今まで台所にはS湧水を引いている自慢の水道があります。夏も冬も水温13~14℃で。

せっかく、冷たい良質の水があるのに何故新たな水源が必要であったのか?  
このS湧水からの水道が2013年から頻繁に断水し始め、2015年からは水源の枯渇現象が起こり始める。   渇水に関するデータを集め始める。 周囲の井戸、雨量、・・・。
さらに、2017年2月10~12日 積雪の下でも湧水が枯渇したので、新水源の模索を決意。 
 ・F沢・沢水か井戸掘削を検討。     
 ・井戸掘削の見積、技術資料を入手後に、山小屋委員会で意見集約し、沢水に決定。
 ・地元自治会にF沢の水源利用の了解を申し出る。
  当日、前日からの雨で沢水の濁りを確認し、F沢・湧水の利用を確信。この湧水は
  林道工事中に確認し、水量は少ないが、渇水は起こらないことを認知していた。
 ・地元自治会からフナサコ沢・湧水の利用の承諾を得る。7/24日確認。
 (地図は添付しません。ご容赦ください。)

工事①   8/18   OBOG4名 (小生は計画のあった鹿島槍登山で不参加)
(1)雨天で会所施工工事は中止。 当方責任範囲の会所設置場所の基礎整備工事は実施。 
(2)PE菅の通過するブッシュの草刈り。
(3)操作バルブBOX用の埋設工事

工事②   8/29    OB2名立会
(1)F沢・湧水会所の設置工事   専門業者に外注し、立会のみ。
(山小屋建設時も梁、大黒柱など建設資材は部員が運び上げて経費を下げていた歴史があり、多少抵抗はあったが、重量物があり、危険性もあるので外部に発注した)

この作業はやはり機械で・・・   1ヶ≒80Kg
DSC01291.jpg
整地
DSC01296.jpg
受水口の整地
DSC01301.jpg
レベル出し
DSC01303.jpg
会所下を設置
DSC01312.jpg
会所上を設置    仮置き後に受水口を現場に合わせ設置
DSC01316.jpg
設置完了後 出口配管を完了   +この後は我々の作業範囲
DSC01340.jpg
接続部のコーキングをして、工事は完了。  コーキングの固まりまでは水は流さない。
短時間の作業で終了し、業者にお願いしてよかった、と判断した。

(2)発注時の配管計画
配管計画24.jpg

工事③  9/2,3      OBOG4名
(1)会所の流水テスト
受水BOXの受水率の不足が判明
(2)山小屋の勝手口にバルブユニットを設置
DSC01414.jpg

工事④    9/8,9.10   OB3名+部員4名 

湧水を受水する状況は先頭に掲載した写真の状態です。
(1)受水BOXにパッキンを装着し、受水率を上げる。
(2)受水BOXに濾過装置をセット
(3)PE管を上部から林道沿いに接続していく。
DSC01475.jpg
DSC01622.jpg
PE管90m*5本 (以前に、小生と同期OBが寄付していた)を利用して水源と山小屋を林道沿いに結んでいった。
(4)バルブを操作し流水テスト
 (受水会所は 最初の写真です)

(5)バルブユニットの操作
barubu2-2 .jpg
S水道もF水道も選択して使用できるようにした。
更に、排水も弊害のないように池までPE菅で導水した。

工事外⑤    9/10   同期OB2名
(1)流量テスト   
DSC01667.jpg
     F水道    20L  1'19"   15.2L/min
     S水道    20L  3'38"    5.5L/min

新しいF水道は 今まで使っていたS水道に比して 2.8倍の水量が確認できた。
              水温は いずれも 13~14℃ でした。
   今後、水質検査を実施します。



ワーク後記

クラブの山小屋委員会・委員長である山小屋番は、山小屋の生命は「きれいな水の確保」と「きれいなトイレ」と考えています。 その一つ、4年越しの難題「安定した水道水の確保」ができた喜びは大きい!!

○9/10日、全員が帰路に就き始めたころ、
元山小屋協力員の同期OBからメール「水路施工巧くいっていますか?」が入る。
心配してくれていました。嬉しかったですね。同じ気持ちで心配していてくれる仲間がいる!!

○それに20年?前に同期の別のOBが寄付してくれたPE管6巻*90mを全て使い切って、
「新たなF沢湧水の水道」が確保できた。

○さらに、毎年7期OBの檜山荘で集う七夕集会で「山小屋ではご苦労さん」と小さな声で手渡してくれていたシャンペンを開けよう、と、ここ3週間連続で週末に山小屋に入っていた7期OBの二人は話していました。 自分達へのご褒美??
 
で、7期OB二人組は山小屋に一日居残りし、静かな山小屋で新たな水源を確保した喜びを一緒に喜んでくれる7期OBの皆さんと一緒に祝杯を挙げるべく、シャンペン「Veuve Clicquot」を開けました。
天井に栓が飛ぶ“ポン!!”  「乾杯!!」
DSC01651.jpg
DSC01658.jpg
DSC01654.jpg

ここ数年、悩ませていた山小屋の水道問題が解決! 
50数年前・学生時代のクラブ活動を共にしていた二人で「乾杯!!」
そして、クラブ同期OB23名に思いを馳せ「乾杯!!」
クラブ皆さんに、クラブOBOGに 感謝し「乾杯!!」

おいしいお酒でした。

   ☆      ☆

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。