SSブログ

長良川鉄道・乗り鉄 [山小屋 2017]

長良川鉄道・乗り鉄
   2017/5/22

長良川鉄道を終点・北濃駅から始発駅・美濃太田駅へ。
単線で、ワンマンカーです。

始発・北濃駅から出発進行!!     ・・・・乗車は一人でした
DSC07296.jpg
最初の駅は長瀧駅   ・・・白山信仰の南の拠点・長瀧神社の門前にあります
DSC07297.jpg
DSC07298.jpg
DSC07300.jpg
地域は田植え終了
DSC07304.jpg
初めての長良川に掛かる鉄橋
DSC07306.jpg

地区の主幹駅・白鳥駅   在駅員
DSC07311.jpg
北濃~白鳥間はタブレットの交換で単線の安全運転を確保
DSC07309.jpg
ここから先では信号機で単線運転の安全を確保します。

長良川を渡る
DSC07320.jpg

この辺りから両サイドの山並みが迫り、
国道、鉄道、長良川、県道が揃って走る  ・・・高速道はトンネルで一直線
DSC07329.jpg
DSC07330.jpg
DSC07332.jpg
それでも狭くなり、国道は鉄道を超え、鉄道はトンネルへ
DSC07334.jpg
DSC07336.jpg
DSC07340.jpg
中核駅郡上八幡駅
DSC07343.jpg

長良川と鉄道は交差しながらもいつまでも沿っています・・
DSC07353.jpg
DSC07355.jpg
DSC07359.jpg
DSC07362.jpg
DSC07363.jpg

高速道と国道と鉄道と長良川の交差
DSC07365.jpg
高速道とは直交して・・・・
DSC07369.jpg

DSC07374.jpg
DSC07375.jpg
DSC07376.jpg
DSC07378.jpg
DSC07389.jpg
DSC07392.jpg
DSC07394.jpg
DSC07398.jpg
まだトンネルが・・・・
DSC07399.jpg
乗車があります・・・   この後の列車は3時間45分 待ちです
DSC07401.jpg
そしてトンネルが・・・
DSC07403.jpg
DSC07405.jpg
DSC07407.jpg

下り列車と交差・・・・
DSC07410.jpg
中部外環道との交差 
DSC07413.jpg
ここまでくれば 長良川とお別れです。
道路は岐阜へ。
鉄道は始発駅美濃太田へ。

国鉄時代・越美南線では一時 準急列車が走っていた路線です。
P6160614-1.jpg・・・昭和40年です。
(この切符は北濃行キップを白鳥で途中下車したので、手元に残っています)

元々は福井から岐阜まで接続する越美線計画であったが、福井側の越美北線は1年以上不通になっていてもJRとして残り、岐阜側の元越美南線は現在、私鉄・長良川鉄道になっています。 この差はなぜなのでしょうか?? 

   ☆       ☆ 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0