長良川鉄道・乗り鉄 [山小屋 2017]
長良川鉄道・乗り鉄
2017/5/22
長良川鉄道を終点・北濃駅から始発駅・美濃太田駅へ。
単線で、ワンマンカーです。
始発・北濃駅から出発進行!! ・・・・乗車は一人でした
最初の駅は長瀧駅 ・・・白山信仰の南の拠点・長瀧神社の門前にあります
地域は田植え終了
初めての長良川に掛かる鉄橋
地区の主幹駅・白鳥駅 在駅員
北濃~白鳥間はタブレットの交換で単線の安全運転を確保
ここから先では信号機で単線運転の安全を確保します。
長良川を渡る
この辺りから両サイドの山並みが迫り、
国道、鉄道、長良川、県道が揃って走る ・・・高速道はトンネルで一直線
それでも狭くなり、国道は鉄道を超え、鉄道はトンネルへ
中核駅郡上八幡駅
長良川と鉄道は交差しながらもいつまでも沿っています・・
高速道と国道と鉄道と長良川の交差
高速道とは直交して・・・・
まだトンネルが・・・・
乗車があります・・・ この後の列車は3時間45分 待ちです
そしてトンネルが・・・
下り列車と交差・・・・
中部外環道との交差
ここまでくれば 長良川とお別れです。
道路は岐阜へ。
鉄道は始発駅美濃太田へ。
国鉄時代・越美南線では一時 準急列車が走っていた路線です。
・・・昭和40年です。
(この切符は北濃行キップを白鳥で途中下車したので、手元に残っています)
元々は福井から岐阜まで接続する越美線計画であったが、福井側の越美北線は1年以上不通になっていてもJRとして残り、岐阜側の元越美南線は現在、私鉄・長良川鉄道になっています。 この差はなぜなのでしょうか??
☆ ☆
2017/5/22
長良川鉄道を終点・北濃駅から始発駅・美濃太田駅へ。
単線で、ワンマンカーです。
始発・北濃駅から出発進行!! ・・・・乗車は一人でした
最初の駅は長瀧駅 ・・・白山信仰の南の拠点・長瀧神社の門前にあります
地域は田植え終了
初めての長良川に掛かる鉄橋
地区の主幹駅・白鳥駅 在駅員
北濃~白鳥間はタブレットの交換で単線の安全運転を確保
ここから先では信号機で単線運転の安全を確保します。
長良川を渡る
この辺りから両サイドの山並みが迫り、
国道、鉄道、長良川、県道が揃って走る ・・・高速道はトンネルで一直線
それでも狭くなり、国道は鉄道を超え、鉄道はトンネルへ
中核駅郡上八幡駅
長良川と鉄道は交差しながらもいつまでも沿っています・・
高速道と国道と鉄道と長良川の交差
高速道とは直交して・・・・
まだトンネルが・・・・
乗車があります・・・ この後の列車は3時間45分 待ちです
そしてトンネルが・・・
下り列車と交差・・・・
中部外環道との交差
ここまでくれば 長良川とお別れです。
道路は岐阜へ。
鉄道は始発駅美濃太田へ。
国鉄時代・越美南線では一時 準急列車が走っていた路線です。
・・・昭和40年です。
(この切符は北濃行キップを白鳥で途中下車したので、手元に残っています)
元々は福井から岐阜まで接続する越美線計画であったが、福井側の越美北線は1年以上不通になっていてもJRとして残り、岐阜側の元越美南線は現在、私鉄・長良川鉄道になっています。 この差はなぜなのでしょうか??
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