SSブログ

大山・弥山山頂 [山行記録2014]

大山・弥山山頂
   2014/2/23

大山の山頂は剣ヶ峰H1729m ですが、現在は弥山H1709m までが夏道になっているはず(雪の下で確認できません)です。

弥山の手前のピークに着いたときに感動した光景です。

大山・弥山と剣ヶ峰
DSC06077.jpg
弥山 H1709m
DSC06079.jpg
剣ヶ峰 H1729m ・・・・夏道は通行禁止?ですが、雪道は歩いているようです
DSC06078.jpg

南壁の雪面をスキーで滑る・・・
DSC06080.jpg
DSC06086.jpg

大山・弥山へ
DSC06104.jpg
地元のカメラマンによると
大山の鷹
DSC06112.jpg

大山・弥山山頂から・・・
DSC06118.jpg
剣ヶ峰へのトレース
DSC06121.jpg
DSC06116-1.jpg
DSC06122.jpg
ナイフエッヂの場所?   50年ほど前でも幅が30cmなかった?
DSC06123.jpg
DSC06144.jpg

米子と日本海
DSC06127.jpg
登ってきた尾根
DSC06128.jpg

  ☆

同行の相棒と認識は少し違っていますが、2人とも学生時代にケネディ大統領暗殺事件の初衛星放送TVを米子の駅で見た・・・・、が初登山。
その後、会社勤めを始めたころ、社員旅行で蒸気機関車D51の貸切列車で米子へ、ついでに同僚と大山登山し、その夜は全員で宴会。 この頃まではまだ木道はなく、縦走できました。
その後、何時でしたか?、夏道登山道を登ったころには、登山道は木道が続き、縦走はできず、弥山山頂まで木製足場で囲われていました。 以降、無雪期には来ようとは思わなかった大山ですが、積雪期はまた違った感動を貰えました。

   ☆     ☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おど

剣ヶ峰までは行かれなかったのですね。 雪の大山は登ってみたいと思っているので、参考になります。

by おど (2014-03-03 21:09) 

SammyTajima

夏道を知っているだけに剣ヶ峰には行けません。行かれるのなら安定した積雪期のみではないでしょうか。
 

by SammyTajima (2014-03-04 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0