SSブログ

白山・室堂・お池巡り [山行記録2013]

白山・室堂・お池巡り
  2013/7/17

室堂小屋(H2448m)では、早朝3:30時には星空は見えないが、白山・御前峰の山影は見え、日の出の方向も雲の合間に明るいゾーンが見えたので、ご来光登山の準備をする。

が、出発するころには御前峰はガスの中に・・・・
白山・御前峰(H2702m)はガスの中でした。
白山奥院
DSC07564.jpg
御池巡りへ
DSC07569.jpg
紺屋の池は雪の下
DSC07572.jpg
翠ヶ池は雪渓の下?
DSC07576.jpg

DSC07578.jpg
DSC07579.jpg
雪渓の上端?
DSC07591.jpg

イワヒバリ?
DSC07581.jpg
溶岩柱
DSC07592.jpg
岩の合間もお花畑
DSC07598.jpg
DSC07608.jpg

少し下ってくると
尾根の向こうに一瞬明るい部分が・・・・
DSC07609.jpg

周りにお花畑のある千蛇ヶ池と逆さ???
DSC07612.jpg

雪渓状の残雪をトラバースは危険!
トレースが一日で明確性がなくなり、色の変化が頼りだがガスの中では対岸のルートが不詳で、方角が定まらない。
色の変化を頼りに、水平方向を維持しながら・・・・・
DSC07622.jpg

室堂平へ戻ってきた
DSC07650.jpg
DSC07651.jpg
昨日見えなかった別山が雲から出てくれました
DSC07662.jpg
DSC07664-1.jpg
御池巡り一周しても御前峰はガスの中でした。

今年の5月に来たときはこの鳥居の上部だけが見えていました  5/4
DSC04768.jpg

   ☆    ☆
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

おど

残念ながらご来光は望めなかったようですが、前日の天気はまずまずだったので諦めるしかなさそうです。 しかし、今年はまだまだ雪が残っていますねぇ。

by おど (2013-07-22 23:14) 

SammyTajima

御前峰からのご来光はなかなか難しいですね。一方、残雪が多いですが、雪解け後には春から夏の花が一挙に咲いていました。  おど さん、コメントありがとうございました。
by SammyTajima (2013-07-23 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0