SSブログ

雪の山小屋 [山小屋2013]

雪の山小屋
   2013/2/9

豪雪の場合、モンスター状の雪の柱になり、全く視界が利かなくなるなど森はなかなか手ごわいですが、この程度の雪では問題はないです。

森に入ります
DSC00303.jpg
DSC00304.jpg

お久しぶり!! 12/24日以来です・・・
DSC00309.jpg
DSC00317.jpg
DSC00326.jpg

危険個所です。
玄関屋根の積雪  ・・・・積雪が高まるとバランスが崩れ、自壊し反転して落下します。
DSC00315.jpg
未だ出っ張りは少ないが  ・・・・西風で雪庇が成長し固まります
DSC00312.jpg
DSC00347.jpg
庇の出は1mです。

薪ストーブの煙突  ・・・・・保持ワイーヤーが外れた・・・
DSC00334.jpg

古い農家を移築して50年近い家屋ですので、構造物の材木は強固です
DSC00672.jpg
DSC00674.jpg
でも、2005年の豪雪時の積雪深3.5mでは陸梁が折れました。 
それで、緊急時に於ける雪降ろしワーク出動基準を作りました。

今年の山小屋の屋根積雪は予想よりも少なく、檜峠に近い積雪深の1.4m でした。 
屋根積雪の端面    ・・・・圧雪層と柔らかい雪の層が重なっています・・・
DSC00343.jpg
屋根面の融けた雪がツララとなります ・・・透明なツララでウイスキーロックを楽しめます
DSC00321.jpg
DSC00335.jpg

   ☆     ☆


タグ:山小屋
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0