SSブログ

新雪に包まれた山小屋 [山小屋2012]

新雪に包まれた山小屋
  2012/2/11

森の中、一番乗りで山小屋へのルートを新雪上に残し、部員を誘導します。
そこに出てきた山小屋は新雪に輝いていた。

森の出口から
P2117515.jpg
P2117516.jpg
P2117518.jpg

小屋に近づくと・・・
積雪の魅力?すごさ?怖さ?が現れます・・・・
玄関屋根
P2117523.jpg
この積雪がもう少し積み増すと重心が前に出て、大きな塊となって反転して落ち込みます。
過去に夜の食事時にドーンと家を揺さぶる震動と共に落ちました。
その危険度を経験のない学生に話をするのも年寄りの役割。
一番危険な雪庇・・・・・
P2117528.jpg
P2117541.jpg
風下側の大屋根の雪庇・・・・  1m弱?
この雪庇は大屋根の積雪と繋がって固まっているので、この程度では危険度は少ない??
P2117527.jpg
P2117533.jpg

風上側
P2117558.jpg
P2117547.jpg

風上側の大屋根の雪庇・・・
P2117542.jpg
P2117548.jpg

北側
P2117555.jpg

山小屋の周りを歩いている間に雪降ろしワークは始まりました。
昨年末の雪降ろしをし30cmにしていますが、この日の屋根上の積雪は 1.7m でした。

☆   ☆
タグ:山小屋 雪庇
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おど

そろそろ、この当たりも雪が締まってきて歩きやすくなりそうですね。 今年も、石徹白周辺には何度か登りたいと思っているので、積雪量と雪質の写真は参考になります。
by おど (2012-02-16 22:02) 

SammyTajima

信越以北では大雪情報がありますが、奥美濃の積雪はそれほどの積雪ではないようです。 ”おど”さん コメントありがとうございました。
by SammyTajima (2012-02-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0