SSブログ

山小屋ワークの成果 [山小屋]

山小屋ワークの成果
  2010/9/18~19

ワークを進めていると、いろいろ問題が出てきますが、初期の目標以上のものが出来上がった。

形の良い間伐材が手に入りました。
玄関前のベランダ改修 DSC05928.jpg 元々の姿・・・・  若い部員が踏み抜いたので、改修を決意 DSC05871.jpg

山小屋周辺の土留め枠作りと土手上の笹の刈り取り(土地に太陽を当てると湧水がすくなくなった) DSC05933.jpg
排水回路の改修 DSC05930.jpg

1年間、屋外で乾燥させた薪を室内へ DSC05954.jpg これから1年間乾燥する今年に薪割りした薪 DSC05934.jpg

と、大屋根の南面の塗装。  雨で、少し残りましたが・・・・。

☆      ☆
タグ:ワーク
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

おど

普段何気なく利用している山小屋の作業の一面が知ることが出来て有意義でした。 これらに加えて登山道などの整備もされていると思うと、頭が下がります。
by おど (2010-10-03 19:53) 

SammyTajima

そうですね、私も山小屋に泊まると、必ず山小屋の親父さんと話をし、山小屋管理の問題点を出し合ってノウハウを吸収しています。特にトイレと燃料と塗装です。 話は弾みます。 
お話の登山道の維持管理は頭が下がりますね。この度も大日ヶ岳に行ってきましたが、牛ノ首下の崩壊箇所が1箇所あり、大日平小屋が1年間休業とか。 その親父さんかな、少し若い人が山小屋から資材を背負子に崩壊場所近くに運んでいました。 ご苦労様でした。 nice! をありがとうございました。
by SammyTajima (2010-10-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0