SSブログ

山小屋生活 [山小屋2019]

山小屋生活
  2019/11/2~6

この時期の山小屋生活では薪ストーブが中心になります。

山小屋に入った日  11/2
樹々の間からお月さんが覗きます     18:33
DSC02382.jpg
DSC02380.jpg

11/3 翌朝 6:42
DSC02389.jpg
DSC02390.jpg
DSC02383.jpg
DSC02385.jpg

2F踊り場が腐食してきて改修しました    
  ・・・工事はプロに任せ、塗装は学生部員が施工
DSC02372.jpg
古い部材は腐食で中空になっていました   ・・・・塗装の効果を示しています
改修工事を施工しておいて良かった! と、実感した写真です
DSC02412 (1).jpg

仕事の一つ   現場工事で造っていた
発電機用耐火室の部品の採寸    
DSC02387.jpg
採寸データを図面化して、再構築の構想を練る
DSC03213.jpg

山小屋によく投宿してくれます友人が作ってくれた巣箱が腐って落下。 この巣はヤマガラが一度巣作りをしましたが、ムササビが大きな穴を開け居座り、その後は空き家。
で、地上で朽ちるのは忍びないので、作者Mr.Y.に感謝し、燃やします
DSC02398.jpg
DSC02399.jpg

そのとき、庭のカエデ
DSC02397.jpg
DSC02402.jpg
DSC02400.jpg
ウバユリの現在
       DSC02392.jpg

11/4日 
3:50    満天の星    ・・・・お月さんは夕べ早くに沈みました
DSC02635.jpg
DSC02636.jpg

その日の昼、
竣工記念週間に山小屋に一人でいるのを知って、同期OB・Mr.O.が新しい鍋と大きな鮎の甘露煮を持って車を走らせて来てくれました。 
仕事はないか?  夕飯を作るので、一緒に食べよう!  
丸鋸で耐火室・軽コンクリート製部材の切断作業をしてから、
夕飯の鍋、それに翌朝の分まで作ってくれました。
もちろん、一緒に夕食ですが、運転なので一緒には飲めない!!  ゴメン!!
  感謝!!
DSC03023.jpg
9月にはもう一人の同期OB・Mr.N.は鹿児島・焼酎を寄付してくれていたので、
心配せずに?飲める、旨い酒です   感謝!!
DSC03026.jpg
DSC03190.jpg
DSC03194.jpg
塩とキュウリも旨い!
山小屋に来るなら”キュウリを買ってきて欲しい”と言うと、
”ひもじい食事だな!”と一言。
”電車バスでの入舎の場合はそんなもんだよ!”

11/5日 17:53 月は 半月に成長しています
DSC03204.jpg
23:16
DSC03202.jpg

結局、期間中に投宿者は皆無でした。 

   ☆      ☆
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。