SSブログ

GWの山小屋の周辺 [山小屋2013]

GWの山小屋の周辺
  2013/5/4~6

雪解け後の山小屋の周辺ではかわいい花が咲き、季節の植物が新芽をだし、樹木の萌黄色が森を包みます。

スミレ
DSC04975.jpg
DSC04970.jpg

清流にはワサビが・・・・
DSC04881.jpg
DSC04882.jpg
DSC04885.jpg

フキノトウ
DSC04897.jpg
DSC04898.jpg
湯引きでアク抜きして、味噌和えで酒の肴に・・・・ナカナカでした。

落葉松の新芽
DSC04865.jpg
DSC04944.jpg

昨秋に取りつけた巣箱で営巣が始まる
山小屋リピータであるバードウォッチャーによると鳥は
「ヤマガラ」です
DSC04820.jpg
DSC04908.jpg
この巣箱を作ってくれた山小屋リピータも、喜んでくれました。
そして、「自宅の巣箱には何の音沙汰もありません・・・・」と。

ヤマガラは周囲の樹に止まり、周囲の様子を見届けて、一気に巣箱の入口に足を止めます。そして巣箱に消えます。出るときは一挙に飛び去ります。


ヤマザクラ    小屋の桜は未だ芽のみ
DSC05125.jpg

前谷の里
DSC05127.jpg
霧ヶ滝の壁
DSC05132.jpg
DSC05135.jpg

   ☆   ☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おど

新緑が眩しい季節になって来ましたね。
by おど (2013-05-20 23:24) 

SammyTajima

山小屋ではこの新緑でいよいよ春ですね。新芽の輝きは言葉通りの萌葉を感じます。 その内に深緑に変わり、樹林帯の視界も夏仕様に・・・。
おど さん、コメントありがとうございました。
by SammyTajima (2013-05-21 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0