SSブログ

稲刈り [自転車行2010]

稲刈りの季節
    2010/9/26

稲刈りが最盛期で、彼方此方の田で稲刈りが始まりました。

ほとんどの稲刈り田ではコンバインが働いています DSC05989.jpg DSC05999.jpg 機械で稲刈りを行うと、籾だけ収穫され、残りは短く短冊に切り込まれ、ばら撒かれてしまいます。
籾は工場で乾燥されされます。

コンバインの動く横で、爺ちゃん婆ちゃんが
2条刈りの小さな機械で刈り取り、その横で稲穂を稲架掛けによる天日で干していました DSC05993.jpg DSC05998.jpg DSC06001.jpg DSC06003.jpg DSC06012.jpg 稲架(ハサ)or稲木掛け作業は年寄りには重労働でしょうね・・・・。  追記:NHKでは”かさ掛け”と称していました(NHK 2010/12/23 5:00~ )

お婆ちゃんの話によると、田植えも2条植え機械を使っているとか。
天日干し期間は実天日が1週間、天気により10日にもなるとか・・・。
「顔写さんといてよ」と笑いながら念を押されました。

こちらも稲穂の稲架掛けの天日干しですが、
家族用のお米だけでしょうか DSC06057.jpg DSC06059.jpg DSC06065.jpg

稲架掛けでの天日干しは稲穂の油分、栄養分、甘みが降りてくる、と云われていますが、市場に出回ることは少なく、自家用として消費されているのがほとんどのようです。

☆    ☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0