SSブログ

涸沢散策 [山行記録2006]

涸沢散策
  2006/10/10

涸沢小屋から涸沢ヒュッテとテント村

夕べからは雲が湧いてくるように

でも、お月さんは顔を見せてくれました

常念岳と屏風岩との合間の月の出

予約のない人で涸沢小屋は満杯。
明日の天気予報は昼頃の雨その後曇りで、明後日は晴れ。

奥穂高岳へのザイテングラート・ルートは危険表示、北穂高岳ルートは積雪はあるが行ける、と表示。但し、キレットは危険表示。  

今日もヘリコプターが奥穂高岳方面の尾根を飛びまわっていたのは、連休の遭難事故の捜索か?
同室のおばちゃんが夕べ遅くに帰ってきて、「涸沢岳に行ってきた」と話す。聞くと行ける所まで行こうと、歩いていたら雪と凍結で戻れなくなり、奥穂高小屋まで行って、アイゼンを借りて帰ってきた、とか。素人のおばちゃんが単独で、積雪期の山に入ろうとする無謀さ。
この人はそうではないかも知れませんが、山の怖さを知らない人を仕事として引き連れていかねばならない難コースのツアーガイドは辛いでしょうね。しかも、日程が限定されて、且つ天候不順があれば・・・。

因みに、
涸沢小屋は山岳保険証を見せれば宿泊料は割り引いてくれました。

  ☆   ☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0