SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

大阪・コロナ分析7 [日々の出来事]

大阪・コロナ分析7
      2021/1/16

コロナ騒動も第3ステージにまで進み、恐ろしいほどに感染者数が急増してきましたが、その度合いが年明けから更に増して恐怖を覚えるほどになり、2度目の緊急事態宣言が発信されました。

大阪、東京のコロナ感染の週移動平均・感染者数
D0-1-16.jpg
東京が良好な傾向に入った???

10万人当り週移動平均のコロナ感染者数
D14-1-17.jpg

大阪、東京の10万人当りのコロナ感染者数
D7-1-16.jpg
  大都市型と郊外都市型に区分が出来ません。
  大阪の感染者と死亡者数がここにきての大幅な増加が危惧されます。

大阪の死者数が脅威の数字を示しています。             
D4-1-16.jpg
 
人口の多い東京に比べてコロナ死者の総数が大阪の方が多くなった、との驚愕。
感染者中の死者数の割合が大阪は東京の2倍以上の驚愕。
若者の人口比率が東京に比して大阪は低い=老人世帯が多い、がこんな数値で表現される驚愕。

コロナ感染・第3ステージになって感染拡大の恐怖を感じるようになっていますので、その近々の動向を観測します。
感染者・週移動平均数の前週比  
D12-1-16.jpg
正月以降に大阪はこのまま下降に移るのか?? と、思いきや、跳ね上がって東京と全く同じ傾向を示しています。 しかも、最近になって大阪の戻りの傾向が悪い。

どの様な形で終息への課程を形成するのか????

   ☆

週2の割で参加していた豊中市のトレーニングジムは 昨年のコロナ騒動で1次緊急時他愛宣言で休館→定員15名で会館→定員18名→2次緊急事態宣言で定員15名+運動中もマスク着用 で対応しているようです。 今年はまだ参加していません。

山小屋・雪降しワークへの先発隊からの情報で、山小屋の積雪状態が過酷であり、近隣のスキー場の一つが社員のコロナ感染で閉鎖されるトラブルにも見舞われています。 

   ☆       ☆
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大阪・コロナ分析6 [日々の出来事]

大阪・コロナ分析6
      2020/12/20

2020年年末になって、コロナ騒動も第3ステージにまで進み、恐怖を覚えるほどに感染者数が急増しています。
自分なりに動向の判断基準となるグラフを作成してきました。

大阪・東京の10万人当りのコロナ感染者数
D7-1.jpg
  大都市型と郊外都市型に区分されるのでしょうか?
  大阪の感染者と死亡者数がここにきての大幅な増加が危惧されます。
             (累計数の集計ミスを修正します)
  東京の死亡者の判断基準が変わったのか、感染者と死者の割合に相関がありません。
  死亡率のグラフを追記します。

大阪・東京のコロナ感染の1週平均感染者数
D0.jpg

10万人当り1週間平均のコロナ感染者数
D11.jpg

コロナ感染・第3ステージになって感染拡大の恐怖を感じるようになっていますので、その近々の動向を観測します。
1週当りの感染者数の前週比  
D12.jpg
大阪はこのまま下降に移るのか??
東京は下降に向かうもまだ全体としては増加の気配です。

近々の前週比でピークを示す大阪11/15、東京11/13を変曲点と考えてポイントを前記の各グラフに一点鎖線〇で記載します。 感染者数は急増し続けていますが、この時点の前に何らかの施策が施された=増加割合が減少する兆しが生まれていた、と判断できるのでしょうか?  

コロナ騒動は感染者数の急増から報道の中に”医療崩壊”の恐怖が含まれ始め、医療現場の報道も増えてきていて、そのご苦労の程が偲ばれます。  でも、その報道の中で若者の無神経な発言が気になります。 言わせている?と思わせているような表現を諭すでもなく、黙認するようなTV報道は遺憾に思われます。  TV側がそれを強調し過ぎでは?  

若者の発言の原因は若者の新聞離れ、TVニュース離れ、携帯のみの情報で思考している、と推測します。 この問題の解決方法が重要ではないでしょうか?

   ☆      ☆
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大阪・コロナ分析5 [日々の出来事]

大阪・コロナ分析5
   2020/5/31

大阪府は緊急事態宣言からは解放されましたが、5月Eの状況です。

大阪府と東京都の感染者数
G1.jpg
両都府の累積感染者数と死者数
G2.jpg

大阪府の自粛要請への管理値
大阪府の経路不詳者数(7日移動平均値) <10人/日
G3.jpg
大阪府の陽性化率(7日移動平均値)   <7%
G4.jpg
大阪府の管理値は十分にカバーできている。

国の非常事態宣言への管理値
感染者数/10万人 <0.5       東京都の数値がオーバ
G5.jpg
1週感染者数/2週感染者数 < 1.0   東京都の数値がオーバ
G6.jpg

現状では大阪府の管理数値は十分にカバーできている。

府県境を越えての移動が何時から可能になるのでしょうか?
5.25日の政府指針では、都道府県をまたぐ移動は6月1日から容認するが、5月25日に解除された東京、神奈川、埼玉、千葉4都県や北海道との往来は6月18日まで控えるよう求めた。
大阪府の広報では「首都圏と北海道との間のレジャーなど、不要不急の移動は避けてください」と記載されていますので、大阪府から危険区域以外への移動は容認されたようです。

   ☆     ☆
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大阪・コロナ感染・分析4 [日々の出来事]

大阪・コロナ感染・分析4
   2020/5/16

大阪府がまず最初に自粛宣言・解除策「大阪モデル」を5/14発表後、厚生省も5/15 緊急事態宣言・解除指針を発表しましたので、現在大阪府は二つの指標があります。
2020/5/16日現在のこれらのデータを整理します。

大阪府はコロナ感染問題が発生した当初に、所管の違う保健所情報と大阪府の情報を統合する組織を組み上げたので、情報が統一できた、と聞いています。

当初より大阪府発表の
感染者数のデータ +7日移動平均データ   (最近は毎日18:00に発表)
5-16-g2.jpg

TVでの話題の中心である東京と大阪の感染者数・7日移動平均値の比較 
5-16-g1.jpg
人口数に関係なく、10万人当りの
大阪府と域内市の累計感染者数の比較  +東京都 
5-16-g3.jpg

大阪モデルの自粛解除条件の状況
経路不詳感染者数データ +7日移動平均データ    ・・・・許容値内を維持
5-16-3.jpg
陽性化率データ +7日移動平均データ        ・・・・許容値内を維持
5-16-4.jpg

5/15日発表の 厚生省・非常事態宣言 解除条件の状況
1週間感染者数/10万人    (人口数の違いで公表値と少し違います)
5-16-1.jpg
今週感染者数/前週感染者 
5-16-2.jpg
1週間感染者数/10万人<0.5 の条件は中々難しい数値ではないか? 
発表当初は”いやがらせ?”とさえ感じ、危惧されましたが、その他の状況を加味されることもあるようです。 5/16日には初めて、解除範囲に入りました。

5/15日大阪府知事は現状のコロナ感染状況から、大阪モデルの許容値内に1週間維持できたと判断し、知事の責任で徐々に制限の解除を決めています。  但し、許容値を超えると再度自粛宣言を発することになる旨の発表もありました。 

5/16日から大阪府は一部自粛制限を無くす宣言をしました。
これからも動向を観察します。

   ☆     ☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大阪・コロナ分析3 [日々の出来事]

大阪・コロナ分析3
   2020/5/7

先の報告から2週間が経ち、感染者数の増大は避ける形で大きく変化してきました。
5/5日大阪府はコロナ感染・緊急事態宣言ではなく、自粛宣言の解除基準を提案した。

前回のコロナ分析4/23日以降は
大阪府の日々の感染者は減少傾向にあります
5-7-1.jpg
大阪府は前週比ではなく、7日移動平均値の前週比を警戒信号点灯基準に採用。

TVでは東京主体の話題で話が進むので、
日々の感染者数とその累積死者数 を大阪府と東京都で比較する
5-7-2.jpg

大阪府内でも地域により差があるのか??
総人口に関係なく、人口10万人当りの感染者数
5-7-4.jpg
この差が何が原因かは不詳ですが、この差は数字にすると大きいですね。

5/5日に大阪府が示した自粛要請からの離脱条件(採用数値は7日間移動平均値)
大阪府の公報では警戒信号点灯基準も開示している
基準1.jpg

大阪府のそれぞれの現状値をグラフで表します。
大阪府の新型コロナ感染情報の内  ②.③のデータ
5-7-5.jpg
(注:グラフ上の7日avg7は7日の平均値ですが、発表値と小数点以下で僅かに相違があります)
検定の7日間のスタートは5/8日からです。
④はデータ収集していません。

大阪府は詳細なデータを収集し、公報していますが、最近まで全国の情報ネットが出来ていない=国は正確な全国の状況を把握していない、と云われています。PC時代ながら、統合されたシステムが出来ていない。驚きですね。

私の年齢になると生死に関わる可能性大ですので、新コロナ感染に関しての恐怖感が大ですが、それにも増して、医療関係者の治療に当たる強い責任感とご努力に感謝すると共に、国と都道府県と国民に対する熱意ある説得を素直に受け入れ、我々の行動を制御することにより、この許容値以下の状態で過ごしたいものです。

緊急事態宣言で自宅待機ですが、
朝にはラジオ体操、スクワット30回、と昼間はこのコロナ騒動のデータ整理で頭の体操でした。
が、日々のデータ入力のみになると、データ発表時刻18:00時ころまでは このワークもグラフの整備のみです。

   ☆      ☆
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 日々の出来事 ブログトップ