SSブログ

京都国立博物館 [近郊2020]

京都国立博物館
     2020/9/2

京都国立博物館
正門    (重要文化財)
DSC04436.jpg
DSC04434.jpg

元本館    現明治古都館   (重要文化財)
DSC04433.jpg
DSC04428.jpg

平成知新館
DSC04429.jpg
DSC04430.jpg

此処平成知新館で
西国三十三所 草創1300年記念
  聖地をたずねて
     -西国三十三所の信仰と至宝ー    が催されています
DSC04561.jpg
当初の計画では開催日は2020/4/11~5/31 でしたが、コロナ騒動で 延期して7/23~9/13 で開催になりました。  旧券? でもOKです。
DSC04563.jpgDSC04564.jpg

西国33ケ所観音霊場参拝は 歩きではなく、車ででしたが、山友達と2回巡りました。
が、33ヶ寺ではなかなかご本尊は拝めません。  
で、少しはご本尊を拝めるかな?、と期待していましたが、期待した程ではありませんでした。
仏像は前半で小さな仏像8体、後半で15体ほどでした。

ただ、気になったのは、
個人用の御仏壇が幾つか展示されていて、お寺には大きな仏様、でも貴族階級は手元にも仏様が欲しかったのでしょうね。  
それに、昔の経典巻物を見ると、昔から書記官は丁寧な仕事をしていたのですね。

   ☆     ☆

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。