SSブログ

奥美濃・洲原神社 [山小屋2020]

洲原神社
  2020/3/8

毎年恒例になっている春の雪山気分を味わいに奥美濃に出かけましたが、その途上・美濃に白山信仰の美濃禅定道の美濃馬場・長滝神社の前宮・洲原神社をお参りします。

開山1300年の歴史がある白山信仰「上り千人,下り千人」の賑わいには陸路、水路があったようで、東海からの国道156号・美濃街道の脇、且つ長良川の脇に洲原神社はあります。

洲原神社の陸路の鳥居    ・・・街道に向かっています
DSC01178.jpg
DSC01180.jpg

長良川の水路の入口
長良川の本流から岩陰にあるワンドと船溜まり 
DSC01186.jpg
船溜まりからの参道     ・・・中州の大岩の向川が長良川・本流
DSC01188.jpg
こちらからが主体だったのでしょうか?
川からの参道にある楼門     脇には年代物の大杉が連なっています
DSC01190.jpg
DSC01232.jpg
DSC01226.jpg

楼門の裏側
DSC01203.jpg
楼門2階には日本一大きな? 大太鼓が載っています
DSC01202.jpg
楼門から拝殿へ
DSC01194.jpg

拝殿
DSC01197.jpg
DSC01199.jpg
舞台
DSC01213.jpg

本殿
DSC01215.jpg
DSC01207.jpg
DSC01211.jpg

境内と社務所
DSC01212.jpg

洲原神社は静かな雰囲気の中で、1300年の歴史を思い起こさせてくれます。
当時、公家さん達は水路、一般は陸路で通ったのでしょうか、長良川の水路の重要性が如実に物語ってくれます。  この近くには水路の灯台も残っているようです。

地図.jpg
.Google Map

   ☆      ☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。