SSブログ

奈良徘徊 [思い出の画像]

奈良徘徊
  2017/11/12

奈良国立博物館での正倉院展に・・・。
もう少し期間があると考えていましたが、気が付くとあと二日になっていました。
DSC04143.jpg
DSC04144.jpg
DSC04141.jpg
毎回思いますが、あの時代でも匠の技は研ぎ澄まされています。 それに、その宝物を営々と保管し続けてきた管理技術とその誠実さ。
展示終了2日前の日曜日で、人が多いかと危惧しましたが、昨年並みでした。

その後、地下廊下を通り、なら仏像館 へ。 
DSC04142.jpg
元博物館の建物ですが、昨年耐震工事が終了した。
こちらの仏像は 所蔵の仏像と 預かりものの仏像と がある、とのこと。 修理した仏像などは返還するまでの間展示されることもあるとか。 
お寺ではなかなか味わえない、仏像が真近に見える感動を味わえます。

その前は観光地
DSC04145.jpg

   ☆

その後、奈良の裏道を散策します。
DSC04146.jpg
大通りに出て・・
DSC04147.jpg
DSC04148.jpg

東大寺・西大門跡
DSC04152.jpg
DSC04153.jpg
DSC04157.jpg
DSC04158.jpg

枝道に入ると
二月堂への山門?
DSC04159.jpg
この道から戒壇堂への小道は現在は工事で通過不可。
で、壁沿いに一周しることに
DSC04162.jpg
DSC04165.jpg
東大寺の大仏殿の横を通って・・・
DSC04166.jpg
土塀
DSC04168.jpg
DSC04169.jpg
DSC04170.jpg
DSC04172.jpg
DSC04174.jpg

DSC04186.jpg
DSC04184.jpg

戒壇堂   
DSC04176.jpg
DSC04177.jpg
DSC04178.jpg
DSC04181.jpg
中央に多宝塔、その中に小さな仏様2体と4方に四天王がおられます。

  ☆       ☆

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。