高野山へ [古寺巡礼]
高野山へ
2017/5/9
午後から雨模様のこの日、小豆島88ヶ寺・歩き遍路の結願の報告に高野山へ行きます。
今回は南海電鉄・高野山線で難波から高野山駅へ。
難波から大阪と和歌山県境の山・金剛葛城の山をトンネルで抜け、紀ノ川添いの橋本へ。
金剛葛城の山も結構山間ですが直線が多く速度も速い。でも、橋本からは急勾配にカーブの登山列車の様相で、キーキーと喘いで進みます。
こうや花鉄道(橋本~極楽橋~高野山) 標高91m~530m~867m
最初は狭い谷間を道路と鉄道は平行して走る・・・
しかも単線で急カーブ・・・
トンネルと鉄橋・・・・
交差ポイント・・・
路線は登って行きます・・・
その内に 家屋も不動谷川の対岸の山の上に・・・
更に進むと、人家はなくなり、
道路だけが山を登っています
難波から急行で110分・・・・
終点・極楽橋駅 H530m
こうや花鉄道「天空」 と 特急「こうや」 と 普通「急行」
「天空」は指定席券で窓向きの席の列車が2両+普通の列車が2両で極楽橋~橋本間専用でノンストップ。 他は難波~極楽橋間で運行。 当写真は帰路時撮影。
更に 極楽橋駅から高野山駅へは ケーブルカー
路線横には・・・・
登山列車区間も、このケーブルも保線作業が目立ちます
高野山駅
山の上だからでしょう、予定より早く小雨が降り始めました。
天候不順で計画を変更し、高野山駅からはバスで奥の院口へ。
南海電鉄 高野山・世界遺産きっぷ
往復切符は出札口で機械に飲み込まれました・・・
高野山内フリー乗車券 バス用
合計6回ほどバスを乗り換え端から端まで移動しました。
☆ ☆
2017/5/9
午後から雨模様のこの日、小豆島88ヶ寺・歩き遍路の結願の報告に高野山へ行きます。
今回は南海電鉄・高野山線で難波から高野山駅へ。
難波から大阪と和歌山県境の山・金剛葛城の山をトンネルで抜け、紀ノ川添いの橋本へ。
金剛葛城の山も結構山間ですが直線が多く速度も速い。でも、橋本からは急勾配にカーブの登山列車の様相で、キーキーと喘いで進みます。
こうや花鉄道(橋本~極楽橋~高野山) 標高91m~530m~867m
最初は狭い谷間を道路と鉄道は平行して走る・・・
しかも単線で急カーブ・・・
トンネルと鉄橋・・・・
交差ポイント・・・
路線は登って行きます・・・
その内に 家屋も不動谷川の対岸の山の上に・・・
更に進むと、人家はなくなり、
道路だけが山を登っています
難波から急行で110分・・・・
終点・極楽橋駅 H530m
こうや花鉄道「天空」 と 特急「こうや」 と 普通「急行」
「天空」は指定席券で窓向きの席の列車が2両+普通の列車が2両で極楽橋~橋本間専用でノンストップ。 他は難波~極楽橋間で運行。 当写真は帰路時撮影。
更に 極楽橋駅から高野山駅へは ケーブルカー
路線横には・・・・
登山列車区間も、このケーブルも保線作業が目立ちます
高野山駅
山の上だからでしょう、予定より早く小雨が降り始めました。
天候不順で計画を変更し、高野山駅からはバスで奥の院口へ。
南海電鉄 高野山・世界遺産きっぷ
往復切符は出札口で機械に飲み込まれました・・・
高野山内フリー乗車券 バス用
合計6回ほどバスを乗り換え端から端まで移動しました。
☆ ☆
コメント 0