SSブログ

法隆寺 [思い出の画像]

法隆寺
  2013/11/19

大学同学科同期の同窓会で宴会を済ませた翌日、ゴルフ班と観光班に分かれて行動です。
この日、猫の目のように変わる天候で、雨と晴れを繰り返しました。
我々は観光で影響は少ないですが、ゴルフ組は困っているだろうな???

随分久し振りの法隆寺です。

参道の松街道
DSC00267.jpg
南大門
DSC00268.jpg
DSC00269.jpg
西院伽藍への道 ・・・・奥に行くほどに壁の高さが高くなっていて、距離感を感じさせない
DSC00303.jpg

中央に柱がある中門
DSC00271.jpg
金剛力士像・阿像
DSC00274.jpg
金剛力士像・吽像
DSC00272.jpg

西院伽藍内部
中門と回廊
DSC00282.jpg
DSC00283.jpg
古に修復された柱脚
DSC00284.jpg

回廊からの風景
DSC00287.jpg
DSC00288.jpg
DSC00295.jpg

五重塔   ・・・・日本最古の五重塔
DSC00278.jpg
金堂   ・・・・御本尊を安置
DSC00279.jpg
大講堂
DSC00281.jpg

DSC00289.jpg

伽藍を出たところの石碑「柿喰へば鐘が鳴るなり法隆寺」
DSC00298.jpg


夢殿への道
DSC00299.jpg
夢殿
DSC00301.jpg
DSC00302.jpg

大宝蔵院  ・・・・
教科書で見る数々の仏教美術品が展示されています宝物蔵です。
写真で見る宝物の数々が目の前に現れます。 
今回は偶々「百済観音像」の展示期間でした。

さすが世界文化遺産に指定されているだけあり、開示されている範囲が広いと感じました。

法隆寺には方々からの小学校が遠足で来ていました。
僕も前に来たのは小学生時代かな??

   ☆    ☆
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

おど

昔、遠足で訪れているはずですが、すっかり忘れていますねぇ・・・。
by おど (2013-12-01 20:13) 

SammyTajima

皆さんそうだと思います。 行った記憶はあるが、その記憶は薄い・・・・。 今回は、子供の時には感じなかったその貴重さを感じさせてくれました。 
by SammyTajima (2013-12-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0