SSブログ

町内の日の出 [季節]

町内の日の出
  2010/6/3,4

神戸市西区にある丘の上からの日の出です。
夏至にも近く、太陽は深く内陸に入り込んだ摩耶山、六甲山の北側からの日の出です。

4:48
P6042792.jpg
4:53 P6042803.jpg 4:56        山頂に鉄塔のある遠方の山が六甲山  (手前の電話塔は伊川谷井吹) P6042811.jpg 4:57 P6042815.jpg 4:58 P6042820.jpg

5:11 P6032771.jpg 5:13 P6032774.jpg 5:14 P6032777.jpg

5:17 朝日があたる明石架橋の鉄塔 P6032782.jpg 5:19 朝日が田圃に P6032790.jpg

冬至には六甲山全山縦走(須磨~宝塚)56kmの基点である須磨・鉢伏山近くから・・・・・
高取山・横尾山~~鉄拐山・鉢伏山・・・・・この近くからの日の出です。 
P6042854.jpg

神戸市主催の旧六甲山全山縦走は塩屋が基点でしたが、住宅街を通過するため、多数の参加者による早朝からの騒音に苦情が出て、スタート点が須磨に変更になり、少し短くなっています。

☆    ☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

おど

綺麗な朝焼けですね。 しかし、こちら(東海地区)と日の出時間が違うので調べてみたら、そちらは10分近く遅いのですね。

by おど (2010-06-05 18:53) 

SammyTajima

山小屋での日の出とは10分ほど違います。朝は早く、夕べは遅いです。この程度ですと違和感はないですが、東京とでは少し差が大きいと感じています。 nice! をありがとうございます。
by SammyTajima (2010-06-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0