SSブログ

ツツジの葛城山 [山行記録]

ツツジの葛城山
   2009/5/11

奈良県、大阪府の県境の葛城山はツツジの名所。

山頂から少し南の水越峠側に歩くと・・・・・
斜面はツツジに包まれていました   遠景は金剛山
P5117793.jpg P5117798.jpg

ツツジ、ツツジ、ツツジ・・・・・・・ P5117791.jpg P5117794.jpg P5117787.jpg P5117797.jpg

個々の花弁は太陽光線で大分疲れているものもありましたが、
日陰の花弁は綺麗です
P5117803.jpg

この日も山頂はお爺ちゃんお婆ちゃんで一杯でした。
観光バスで来て、ロープウェイを1時間も待って、そしてちょっと歩けば来れる山になっています。
顔中汗を流して歩いている5人は雰囲気から浮いていたかもしれません。

     ☆

40数年前、水越峠からテントを入れた重いキスリングを担いで上がった葛城山の山頂は一帯熊笹で覆われた山でした。  それが、ある時期に山頂の熊笹が一斉に枯れた時に、熊笹に隠れていたツツジが表れ、見事に咲いたのを見て、以降熊笹を刈って管理した結果とか。

      ☆

でも、我々の歩いた登り道で出合った人は数人、降り道で出合った人も数人でした。

       ☆   ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0