SSブログ

林業ワーク [山小屋2008]

山小屋集結・林業ワークの講習
   2008/9/13

森に囲まれ、森に培われている山小屋ですが、我々は森の事、木の事に無知で、植林、下枝打ち、間伐の知識も皆無。 そこで、地元前谷で林業を営み、元森林組合員の一人、自治会の副会長に講師をお願いした。

DSC07696.jpg
意地悪な質問も・・・「何故、間伐をしなくてよい間隔で植えないのか?」
DSC07702.jpg
根曲がり杉は 苗の選定ミス ・・・・
DSC07704.jpg
では、実際にチェーンソーで間伐材の伐採
DSC07714.jpg
黒い輪  湿分が多い土地では・・・・
DSC07719.jpg

昔の白山信仰が盛んだった頃のルートの資料等も頂きました。
ありがとうございました。

  ☆   ☆
 
タグ:植林 林業
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たーチャン

こうして林業に興味をもっていただくことは、林業家としてうれしく思います。
by たーチャン (2008-09-24 05:13) 

SammyTajima

山小屋で過ごす時間は、森の中に過ごす時間です。 お借りしている土地なので直には手は出せないですが、熊笹の除草と共に座禅草が広がり、森を徘徊する楽しみを味わっています。ところが座禅草は招かざるお客さんだとか・・・・・。
大学で講義までされておられるとか、またBlogを尋ねさせて頂きます。
 ”たーチャン”さん nice! をありがとうございました。
by SammyTajima (2008-09-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0