長良川鉄道
  2017/4/22

従来、高速道路・定期バスが白鳥町までの来ていた車が郡上八幡までに短絡されたために、1本早いバスで来ています。 
山小屋へ行く白鳥町~石徹白バス・1日3本は50年前の国鉄バスの時代から維持されています。が、民営化、デマンドバス化 そして再度民営化されましたが、再び昼バスはデマンド化され、予約が必要になりました。 これも地方の過疎化現象の一つでしょう。 この昼バスに乗るためには、岐阜から白鳥までの高速バスも1本早いバスに乗る必要があります。

で、白鳥町での時間に余裕があり、買い出し、散策です。

自動車社会が出来上がるまでは美濃駅が人の流れの中心でした。
長良川鉄道(元JR越美南線)    ・・・さくら は満開です




「美濃白鳥」駅 
タブレット の交換後に出発


白鳥駅は主幹駅ですから駅員はいますが、ほとんどの駅は無人で、ワンマンカーです。


美濃白鳥駅・木造の駅舎



まだ巣は作っていない?

駅前広場   ・・・郡上おどり と同じく徹夜の踊りです

近くの駐車場    ・・・白い峰は大日ヶ岳の西尾根


長良川鉄道の終点 「北濃駅」      (バスの車窓から)


このプラットフォームの奥には 蒸気機関車時代の USAニューヨーク製・手動式ターンテーブルが見学できます。

  ☆

では、なぜ小生は長良川鉄道に乗らないで、高速バスで?
 土日の時刻表
  ・大阪JR5:20~岐阜~ 8:52岐阜バス・白鳥10:43   
     JR7:30~岐阜~     10:23岐阜バス・白鳥→郡上八幡でstop 接続なし   
  ・大阪JR5:55~岐阜~美濃太田~9:56長良川鉄道・白鳥11:52 

期待心で復帰を待っていますが・・・・。  思いは通じるか???

   ☆     ☆