例会の箕面の山
  2022/6/2

高校同期の山友が月1で山を歩く例会です。 
唯、年齢と共に近場を歩くことになっています。

今回は地元の山と気持ちが緩んだのか、8人計642歳の散策です。
西国三十三ヶ所巡りの第二十三番札所・勝尾寺への参道を歩きます。  

茨木市・第二十二番札所・総持寺から西国街道伝いに歩いてくると・・・・
勝尾寺の鳥居があります     (旧西国街道から撮影)

とても読めませんが、写真を加工すると・・・・


更に北上≒775mで・・・・
22番と23番の中間にある 帝釈寺  

ここからの参道を150mほど北上すると、現在の4車線の西国街道が走っています。

更に北上すること100mほどで山越えの田舎道?に入る。 
旧参道      ・・・・昔の丁石が残っています

森に入ると山道に・・・・旧参道と古参道があるが、今回は古参道を歩く




ここまで来ると、勝尾寺の域内    
軍茶利明王の石蔵




この先は勝尾寺。

我々は箕面尾公園の自然研究路5号線の稜線上を西へ。

更に、一旦府道に降り、研究路4号線に入る・・・

東海自然歩道と並行して・・・

自然歩道の起点・箕面ビジターセンターへ。

ビジターセンターから車道は歩きたくないので、府道を横断し、急坂を登る・・・
通称・ババタレ道(きつい坂で牛馬が糞を垂れ流したとか)
登り始めは撮影は出来ず、写真は上部です

こもれび展望台へ    箕面川ダム

稜線上を下り・・・・

地獄谷口、ライオン岩、姫岩を経て阪急・箕面駅へ。
 ここで1テーブル3人で一息休憩して、解散です。

こんな近くに散策できる山がある幸せを味わっています。
内2人は歩いて帰宅です。

   ☆      ☆