山小屋での憩い
    2020/6/6

山小屋の周囲は杉、カラマツの植林に囲まれています。



小屋の前に立つカエデ .    樹勢計5~20m


小屋周辺の植林は・・・・
①植林の樹木は53年を経ている山小屋とは同じ世代ですので、既に標準伐採期に入っています。
  標準伐採期は スギ    35-50年
         カラマツ  30-40年
②近年小屋周辺で倒木が多発している。
  植林の根が思ったよりも浅く、強風での倒木が発生し、山小屋の損傷が危惧される。
  大雪で大屋根の敷げたが損傷して修理費用の負担が大きかった。
  小屋横に接近している植林も多く危険を感じるようになってきた。
③高原の山小屋が森林の山小屋になり、星空がだんだん狭まってきた。

そろそろ、小屋周辺の環境も変革の時?でしょうか?

同行の相棒?クラブの顧問は
フライフィッシング   人の入ることの無いポイントで直ぐ釣れる・・・・即リリース



帰り道に山菜摘み     ウド、タラ、コシアブラ    小生には判断しかねます

天ぷらにしてくれました    ・・・・一杯を楽しみます



陽は長くなりましたが、飲み終えたのは暗くなり、眠りに着く頃でした。
二人のみで飲むのは顧問が初めてこの山小屋に来た時以来ですが、今回も楽しい時間でした。

翌朝、一人で朝食は、鳥の鳴き声とそよ風と、虫に纏わりつかれながら・・

前庭の旗は2年振りに育ったウバユリの横に立てた”切るな!!”の旗です。

沢の水は細っていますが、幸いにも、山小屋の湧水は豊富で外気温21℃時に小屋での水道温度は12℃で、ペットボトルに充填して帰路の飲み水としています。

    ☆       ☆