太郎坊宮
  2019/6/6

池高登ろう会の184回目の例会は梅雨入り前の暑い快晴の日、少し遠出して近江八幡へ。
今月の企画者の提案でしたが、赤神山、そんな山があった? しかも、太郎坊宮?

大阪からJR・近江八幡駅で集合し、近江鉄道で太郎坊宮駅へ。
遠景・赤神山~箕作山

太郎坊宮駅出口   はは~??  チョット疑いました
 
参道    駅前の通路    H122m


岩山と 古い神社の建物と 異様な真新しい建物?

参道沿いには 
野面燈篭 と 御神田

説明文によると、明治42年に地域の神社が太郎坊阿賀神社に合祀され、その後に整備発展したようです。

でも、県情報では、
古くから「神験即現」の大神としてたたえられ、聖徳太子、伝教大師最澄、源之義経の尊崇を集めたとか。  奇岩や大岩に神を感じ取っていた古からの伝承があったことは感じ取れました。



いよいよ境内へ・・・ H125m 太郎坊宮 までの石段は742段だとか



成願寺    明治の廃仏毀釈前は 太郎坊宮と一体でしょう・・・


ここからが太郎坊宮へ




中間の休憩所



あの大きな真新しい建物は参集殿 の高さまで到着。 H205m
・・・・やはりここまでは自動車道があるようです。

ここから表坂と裏坂との分かれますが、日陰の多い裏坂を通ります。

絵馬殿






その横に
不動明王尊 の霊水



更に進みます

合間からの展望

大岩があれば七福神と結び付けています    少し人為的し過ぎ??? 


もう少し、ありのままの自然の中であって欲しいですね。

  ☆      ☆