帰路・九頭竜ダム
    2019/3/19

往路とは違って、復路は中部縦貫道(一部工事中)沿いの国道を使って、福井経由で帰ります。

帰路時の山小屋                 
     
往路の白鳥ICから見る中部縦貫道の高架橋
       ・          
本日、この高架橋を途中から入る.
        ・
・高架橋に入るループ橋
     ・
        ・
.旧国道
        ・
.新油坂道 と 白鳥への道の 分岐
        ・
.白鳥ICからの高架橋への合流点と ループトンネル後のトラス架橋
        ・
.最初のトンネル                     ・

        ・
.トラス架橋の上                     
        ・
.スノーシェッド                     
        ・
.完全2重ループトンネルへ                

        ・
.岐阜県側は登坂のトンネル途中でピークで越境し、
出てきた来たところは越前・福井県です。
旧国道と合流点近く
        ・
.福井県側は急坂はないですが、長~い下り坂

.              ・     
                         ・
下り終わったところが九頭竜川、九頭竜ダム湖


ダム湖に掛かる県道・吊り橋  ・・・日本一の明石架橋のテスト橋とか



現在、県道のこの橋は積雪落石雪崩で通行止めです。

その先に延々と入り込んだ久沢(クザワ)地区は九頭竜ダムができるときに準水没扱いで廃村になった。我々の山小屋は久沢の農家の建物です。  
その解体から移動、建設までクラブ員が働きました。




ロックヒルダムの堰堤の上下


堰堤の遠景

この下にJR越美北線=現九頭竜線 の終点
九頭竜湖駅     ~福井駅




時刻表    一日5本


    ☆   ☆