七夕集会
  2011/7/30

クラブの同期生が年一回、山小屋での集会です。
メンバーは関東5名、中部2名、関西は13名。関東組は新岐阜で中部のメンバーの車で、関西は地域毎に乗り合わせて、車は合計7台。

今回の山小屋に集まった同期生は40数年前の在学時代からそれぞれの役割を自認しており、
更に家庭で身に着けさせられた特技や、単身赴任時代に身に着いた特技、定年後習った特技を開帳して頂く機会でもあるので、山小屋に入って一段落すると、屋内では夜の宴会の食料準備、屋外では小屋前広場の草刈り、ファイヤーの準備と順調に各部門で作業は進んで行きます。 それに積雪で倒れた屋外の集積薪の積み直しや山小屋への通路の草刈りのような山小屋管理上の作業も手伝ってもらいます。

一方、家庭の余剰食糧の持ち寄りを呼び掛けていますので、毎年同じような食材、嗜好品が集まります。自慢の家庭菜園の有り余るほどの野菜、農園の桃、それに釣果も。そして、足らない調味料や食材は地元の商店で調達しています。

屋外作業    年の功です、チェーンソー、草刈り機の操作もお手の物・・・




作業が終わり・・・・

食材の準備も完了


着火は難しいが、持ちの良い備長炭の炭でのバーベキューの開始!
ご自慢のチャンチャン焼きと横では持参された若狭湾のサザエ・・・


肉が安くなった??? 年寄りは放射能は関係なし!と。

普段は細くなった食欲も、仲間との談笑と飲み食いの雰囲気に食欲も進み、肉類も早々に網の上からなくなっていました。

☆    ☆