SSブログ

五月山・散策 [近郊2021]

五月山・散策
  2021/5/9

頭上は青空ですが、黄砂の色が濃く、視界は利きません。

「お~い! 歩こうか?」 の呼びかけに、即呼応する!
阪急・石橋駅から歩き始め、途中で合流し二人で五月山の中頃を腹から直接登ります。

元々はゴルフ場造設時に造られとか、五月山有料道路を生かすために?
現在は遮断されている道を辿る・・・
DSC07897.jpg
桐の花
DSC07902.jpg
樹幹からパラボラアンテナの塔
DSC07905.jpg
その塔の近くに・・・
”衣懸松”の跡 ???・・・現在は残っていません
DSC07907.jpg
DSC07911.jpg
同行爺さんが幼児の頃、ここでマツタケで好き焼きで会食したとか!! 
地元の名所だったのでしょう。
処が、今やゴルフ場の外側で道もなし、桜の巨木が残るだけ!  知る人ぞ知るの場所  
DSC07910.jpg
DSC07909.jpg

さらに東進し、裏側が望める場所では・・・・   
黄砂で隣の中山は薄く見えるが、六甲山は霞んで見えず
DSC07922.jpg

更に、ようらく台 経由で 六甲山の表側に戻ると・・・・
箕面公園の森の外周路を 今回は西側へ
KIMG0091.jpg
大ケヤキ
KIMG0092.jpg
KIMG0093.jpg

六個山
KIMG0096.jpg

下りは石澄川沿いに下ります。
下る谷沿いの樹木は巨木    ・・・3年前の台風で低い樹木は倒れています
DSC07924.jpg
DSC07936.jpg

石澄川 に下ります
DSC07953.jpg
少し遡ると・・・・
石澄滝
DSC07944.jpg

一つ尾根を隔てて箕面川があり、そこで役行者が修行した歴史がありますので、石澄滝でも修行者がいたと考えてもおかしくはありません。
DSC07954.jpg
しかし、この石澄川は箕面市、池田市の境界線で、どちらからも見放されて放置されたままです。

下山し、出発点の石橋駅まで歩きます。
携帯の歩数計は 25353歩、 19.6kmでした。

   ☆      ☆

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

舞子の福ちゃん

五月山は、私の幼き頃の「ウサギ追いし彼の山」です。猪名川と共に良く遊んだもの。懐かしいねぇ~。
by 舞子の福ちゃん (2021-05-13 11:22) 

SammyTajima

この歳になって幼き頃の想い出の故郷の山歩きですが、今思うと、家の近くに良い遊び場があったんですね。 もう少しは歩き回りたいですね。
by SammyTajima (2021-05-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。