SSブログ

新型コロナ感染・分析 [日々の出来事]

大阪の新型コロナ感染・分析
  2020/4/22

全国にコロナ感染に関して緊急事態宣言が発せられました。
何やら動き回るのに後ろめたく感じるこの頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

TVで専門医の皆様が熱心に、真摯に説得を試みておられる姿勢を観ていて、司会者の結論ありきの質問を発するにつけキリキリと心痛めています。 最近になって、やっと医療関係者に対する感謝の気持ちがTVにも表れてきているようです。

大阪府は早くから知事先頭に様々な先手先手の施策を進めています。
外野から眺めていて、そのように感じさせている中で、発表されているデータに違和感が一つありました。  
それは、発表されるデータの中で月曜日の感染者数が少ない。 
これは事務処理作業の点からやもうえない。 
ならば、と大阪府の感染者数のデータを集めました。
そして、時間があるので、少し分析しました。

A:太い青い線が大阪府の発表されているこれまでの一日の感染者数です。
G2.jpg
1週間平均のデータを付加しています。 
    これだと、大きな変化が消されます。
    が、高止まりです。
さらに、
1週間前との比
2週間前との比 のデータも付加しています。
    ここにきて 安定期に近づく1.00 以下になってきました。 
    維持できるかな??

B:各データの回帰曲線を付加しました。
G5.jpg
⓪月曜~日曜の1週間の平均データ
①最高感染者数を記録した4/9日までの感染者データの回帰曲線
②その後のデータも加味した感染者全データの回帰曲線
③感染による死者数の累積値の回帰曲線
但、当該回帰曲線は理論値等の指数関数ではなく、Excelの多項式回帰曲線で求めたものです。

推論
1:感染者は今も増加しています。 でも、週平均値では高止まりですが、爆発は起こっていないようです。
2:コロナ感染に関して、北大教授の理論値は無作為の場合の驚くべき感染者数を推測されていますが、①の回帰曲線から推測すると、有り得る数値と推測します。 
C:(グラフBの縦軸・感染者数のみ増し、回帰曲線の先を読めるようにしました。)
G3.jpg
この回帰曲線で推測するなら改善策なしでは2週間で1日92→3000人越えの感染者が生まれると推測されます。

3:4/22日現在では②回帰曲線のように今回のピークは越えた?
  改善策実施の有無の差が大きいだけに、現状は改善施策が良かったと推測します。

4-1:㋐感染経路不詳者も減ってきているようです。
4-2:(全数感染者)ー㋑(不詳感染者数)=(院内感染者数)
   院内感染は医療崩壊の大きな原因の一つですので心配です。 
   院内感染は現在の一番危険で、対応の難しい問題でしょう。
    でも、今はこの数字も減ってきています。 が、
    一つクラスターが起これば一挙に状況は変わってしまいます。

ここまでは少し良い方向?と、薄日を射している現象ですが、
累積死亡者数の③回帰曲線からすると、危険を感じ取れます。

結論として
外出自粛要請、緊急事態宣言と続いていますが、多少遅まきながらですが、ここまではその施策が良かったのだと理解しています。
これからも外出を自粛する姿勢を持ち続けなければならない、でしょう。
以上、これまでのデータからの私の推論です。

野外活動でも
北アルプスの山小屋も5/6日まで閉鎖、
日本ボーイスカウト大阪連盟も5/6日まで活動自粛、と、屋外活動も制限されています。
白川観光協会も5/2~6日は原則閉鎖のように、地方では、コロナの持ち込みの危惧があるので、観光地であっても歓迎されていないようです。
このような環境下では、たとえ山奥であれ、
地元から歓迎もされず、コロナ疎開と思われるような状況では山小屋も原則閉鎖ですね。

もう少しの辛抱が大切です。

それにしても、現在、医療活動、に勤しまれておられる皆様に感謝です。
ありがとうございます。

   ☆      ☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。