SSブログ

岸和田だんじり祭 [近郊2019]

令和元年”岸和田だんじり祭”
   2019/9/14

今回の同窓会幹事の知人の知人?にボランチア案内を御願いする。

市内の説明を受けながら市街を歩くと、
街がだんじり祭り一色です
DSC00650.jpg
DSC00653.jpg
DSC00654.jpg
DSC00668.jpg

あちこちで本陣で休憩しているダンジリも・・・・
DSC00669.jpg
DSC00672.jpg
DSC00673.jpg

DSC00679.jpg
DSC00683.jpg
DSC00688.jpg

.DSC00693.jpg
DSC00698.jpg
DSC00699.jpg
DSC00703.jpg
DSC00704.jpg

DSC00711.jpg

岸和田ダンジリには地域の皆さんの御接待の精神が漲っています。
ご案内だけと思いきや、ダンジリの通る道の酒屋一軒を借り切っての接待でした。
大きな鍋におでん、と酒!  
  さ~! 幹事は目を回した! どうしよう!!
DSC00713.jpg

店の中でおでんを食べて、ビールを飲んで、談笑している・・・・、
ダンジリが来るぞ! の声で、
店の前に立ち・・・・
DSC00718.jpg
DSC00721.jpg
DSC00722.jpg
DSC00723.jpg
DSC00725.jpg
DSC00726.jpg
DSC00727.jpg
DSC00728.jpg
一致団結のダンジリの引き子はその掛け声と共に迫力満点です。 
これは写真では表現できません。 声込の動画に軍配です。

ダンジリの屋根の上の大工方が一番の目立つ役割でしょうが、
子供から大人まで、声を合わせての引き子の迫力もそれに負けていません。 

通り過ぎると、また、
店の中でおでんを食べて、ビールを飲んで、談笑している・・・・。
ダンジリが来るぞ! の声で・・・・・

DSC00732.jpg
DSC00736.jpg
DSC00737.jpg
DSC00739.jpg


DSC00750.jpg
DSC00752.jpg
DSC00754.jpg

   ☆      ☆


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。