SSブログ

大日ヶ岳 [山小屋2019]

大日ヶ岳
  2019/6/24

鎌ヶ峰に着いてから、歳なりの体調を考えてその後の行動を決めようと話をしていましたが、この日は梅雨前で直射日光も射すでもなく、曇天でもなく、爽やかな風が吹いていて体力の消耗が少ないので、大日ヶ岳・山頂までGo!! となりました。

鎌ヶ峰山頂から
大日ヶ岳の山頂にはガスは無し!
DSC06976.jpg
前谷渓谷には陽が射し込んで、
植林の無い樹木がこんもりと・・・
DSC06987.jpg

進むほどに
鎌ヶ峰から後大日までの稜線はお花畑
DSC06998.jpg
DSC06999.jpg
ベニサラサドウダン
DSC07002.jpg
DSC07004.jpg
DSC07005.jpg
DSC07006.jpg
DSC07008.jpg
DSC07010.jpg
DSC07022.jpg
後大日の最後の登りも急峻   ・・・積雪期は回り込む
DSC07025.jpg

DSC07048.jpg
一日花のニッコウキスゲ も咲き始め    ・・・萎びた花びらはなし
DSC07028.jpg
DSC07031.jpg

青空も見せてくれました
DSC07057.jpg

大日ヶ岳・山頂  H1708.8   10:28    
DSC07088.jpg
この天候では北アルプスは望めるとは思っていませんでしたが、
残念ながら、白山も拝めませんでした
DSC07098.jpg
DSC07068.jpg
DSC07069.jpg
一等三角点
DSC07097.jpg

峠から3:45時間  久しぶりに早かった。

山頂に着けば、強烈な太陽の日差しが迎えてくれました。
ナナカマドの木陰で昼食、ゆっくりと休憩でした。
檜峠からは.往路で男性一人、山頂ではひるがの高原のスキー場からの女性が一人と出会いました。

帰路は11:15 大日ヶ岳発

往路は朝早く歩き始め、しかし蕾の花が多い朝露の無い山道を歩きましたが、帰路時には咲いた花が目立ち始めています。

イワカガミ
DSC07110 (1).jpg

ササユリの蕾も目立つようになっていました
DSC07107 (1).jpg
DSC07101.jpg
更に下ってきても
DSC07134.jpg
DSC07135.jpg

そして、登山道の両側を花で飾ってくれていました
DSC07132 (2).jpg
DSC07133.jpg

ゴンドラ上駅舎からの最後の下り標高差400mはかなり厳しく、結構くたびれましたが、
帰着は 14:11時       3:00時間の下り  
DSC07139.jpg
これも結構いいペースでした。

  ☆     ☆

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。