SSブログ

猪名川遡行・市街地 [山行2019]

猪名川遡行・市街地?
  2019/1/27

田能遺跡公園から猪名川の風情は変わります。
猪名川の河口は大阪湾に近い工場地帯から住宅地へと変化しましたが、その後府県市町村の複雑な境界線近くは環境施設、空港、競馬場、公園が続いていました。

田能遺跡公園前の猪名川の堰堤に登ると・・・
下流には広い河原と水道橋
DSC04403.jpg
上流には広い河原には歩道もできて、前には 
猪名川橋
DSC04404.jpg
右岸には尼崎の農業公園、水道施設・・・・
DSC04406.jpg
神津大橋    この先が猪名川は藻川に分流ポイントです
DSC04408.jpg
更に進むと、   
JR伊丹駅 周辺のビックなスーパーマーケット、映画館、駐車場・・・・
DSC04409.jpg
余談ながら、昨年の台風21号でマンションの屋根が吹き飛ばされた??
猪名川は海からの強風の通路?
     DSC04412.jpg

桑津橋      豊中市と伊丹市との交流道路
DSC04414.jpg
この辺りの河原は橋の下流側は少年野球場(現在工事中)
上流は少年サッカー場
DSC04415.jpg
堰堤上には 紀貫之の歌碑が・・・  
「千鳥なく ゐなの河原をみるときは 大和恋しく 思はゆるかな」
DSC04418.jpg(猪名川)

大阪空港の北端
DSC04427.jpg
DSC04437.jpg

大阪空港北端には 猪名川・・・  
左側の中山山塊 と 右側の五月山の間を遡ります
DSC04444.jpg
箕面大滝からの箕面川を歩いて渡る    伏流?
DSC04446.jpg

軍行橋    伊丹市と池田市の交流道路   
      ・・・近くに戦前の軍隊、現在の自衛隊の駐屯地があります
DSC04451.jpg
新旧の架橋
DSC04457.jpg
更に広い河原を遡る
DSC04459.jpg
阪神高速 は 猪名川に沿って走る
DSC04460.jpg
中国道の橋
DSC04464.jpg
堰堤は広い河原の運動場と阪神高速道に挟まれて・・・
DSC04469.jpg
更に進むと、
阪神高速道は堰堤を超え、猪名川を超えて対岸に進みます
DSC04470.jpg

阪急・宝塚線     右は池田駅、左は川西能勢口駅
DSC04472.jpg

五月山の近くの呉服橋    ・・・今回の目標とする橋です
DSC04474.jpg
9:30~14:30 9人 4時間半+  16+km でした。

   ☆

数年前まで一緒に歩いていたメンバーが待っている川西能勢口駅近くのお好み焼き店で10名で反省会です。  そして、10人中7人がさらに駅近くではしご酒・・・・。

帰る列車は”宝塚歌劇場”・・・
DSC04493.jpg
   DSC04494.jpg
      DSC04495.jpg
時刻は六甲山に陽が沈んだところ・・・・
DSC04489 (1).jpg

  ☆     ☆

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。