猪名川遡行・河口から [山行2019]
猪名川遡行・河口から
2019/1/27>
池高・登ろう会は
今年は趣を変えて一級河川・猪名川を遡行からスタートします。
今回は”平坦な歩き”ということで、後高生が9名も集まりました。
神戸、京都、大阪の三都からの集合場所はJR東西線・加島駅です。
新しい尼崎~大阪・京橋を結ぶJRには未だ使ったことはないですが、小生は阪急・神戸線・神崎川駅から歩いて集合です。
加島駅から先ず、神崎川を渡ります。 大阪市→尼崎市
毛斯倫(モスリン)大橋 ・・元々は毛斯倫紡績(株)への私設橋だった
下流
上流
川は神崎川 で 猪名川が合流し、大阪湾に通じます。
橋から見える神崎川へのゲートは旧猪名川からの合流口
その傍にある河原から 毛斯倫大橋を潜って歩き始めます
猪名川が神崎川に合流するポイントです 新幹線が通ります
ここから猪名川を遡ります。
しばらくすると・・・・
藻川が猪名川左岸に合流します 中央の豆島は合流点の先端
藻川は猪名川の氾濫対策に造成された人工河川です。
今日は一級河川・猪名川の左岸を遡ります。
この地域は大阪から神戸に通じる産業用の幹線道路、鉄道が通るので多くの橋が架かります。
猪名川は基本的に中央線が大阪府と兵庫県との境界線になっていますが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
最初の橋は 戸ノ内橋
更に、阪急電鉄・神戸線
名神高速道
河原を進みます
猪名川は中央が大阪府と兵庫県との境界線ですが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
人道橋
猪名川は中央が大阪府と兵庫県との境界線ですが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
内環状線
珍しく人が通る・・・・ カモたちは川中へ
川が浅くなり、雰囲気が変わってきました
工事?
手前は人道橋
もう一本は車道橋は架け替え工事中
猪名川と千里川の合流ポイント
千里川は大阪空港の外側を流れています
田能遺跡公園 大阪空港の拡張工事でこの場所に移転
☆ ☆
2019/1/27>
池高・登ろう会は
今年は趣を変えて一級河川・猪名川を遡行からスタートします。
今回は”平坦な歩き”ということで、後高生が9名も集まりました。
神戸、京都、大阪の三都からの集合場所はJR東西線・加島駅です。
新しい尼崎~大阪・京橋を結ぶJRには未だ使ったことはないですが、小生は阪急・神戸線・神崎川駅から歩いて集合です。
加島駅から先ず、神崎川を渡ります。 大阪市→尼崎市
毛斯倫(モスリン)大橋 ・・元々は毛斯倫紡績(株)への私設橋だった
下流
上流
川は神崎川 で 猪名川が合流し、大阪湾に通じます。
橋から見える神崎川へのゲートは旧猪名川からの合流口
その傍にある河原から 毛斯倫大橋を潜って歩き始めます
猪名川が神崎川に合流するポイントです 新幹線が通ります
ここから猪名川を遡ります。
しばらくすると・・・・
藻川が猪名川左岸に合流します 中央の豆島は合流点の先端
藻川は猪名川の氾濫対策に造成された人工河川です。
今日は一級河川・猪名川の左岸を遡ります。
この地域は大阪から神戸に通じる産業用の幹線道路、鉄道が通るので多くの橋が架かります。
猪名川は基本的に中央線が大阪府と兵庫県との境界線になっていますが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
最初の橋は 戸ノ内橋
更に、阪急電鉄・神戸線
名神高速道
河原を進みます
猪名川は中央が大阪府と兵庫県との境界線ですが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
人道橋
猪名川は中央が大阪府と兵庫県との境界線ですが、下流地域は部分的には可成り入り組んで複雑になっている箇所が多々あります。
内環状線
珍しく人が通る・・・・ カモたちは川中へ
川が浅くなり、雰囲気が変わってきました
工事?
手前は人道橋
もう一本は車道橋は架け替え工事中
猪名川と千里川の合流ポイント
千里川は大阪空港の外側を流れています
田能遺跡公園 大阪空港の拡張工事でこの場所に移転
☆ ☆
コメント 0