SSブログ

今年の奥美濃の積雪 [山小屋2018]

今年の奥美濃の積雪
   2018/2/20

岐阜県郡上市白鳥町の檜峠は日本の分水嶺上にありますが、郡上市白鳥町石徹白は越境合併した昭和33年までは福井県と岐阜県の県境です。 で、檜峠近辺の石徹白地区の電力は昔からの北陸電力で、峠を境に白鳥町前谷の中腹までしか中部電力は通じていません。

そんな地区ですが、
今年の福井県は豪雪であり、その余波はこの奥美濃の国にも及んできています。
でも、ここのところは融雪が進んでいます。

今年の冬の
郡上市白鳥町・檜峠の積雪です  (赤)
2018-2-20 jpg.jpg

最近6ヵ年では2番目の積雪を記録しています。

檜峠近くの山小屋の屋根の推定積雪も、年末の1回目と2月初めの2回目の学生部員による雪降しワークを実施しましたが、その後にも積雪は続いているようです。 が、更なる雪降しワークは必要ないのでは、と考えています。

   ☆       ☆
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

テリー

過去6年で、一番積雪が多いというわけではないのですね。
by テリー (2018-02-21 09:22) 

SammyTajima

テリーさん コメントをありがとうございました。

福井県の道路を封鎖したような豪雪は里雪なのでしょうが、山に近い九頭竜湖でも豪雪を記録しているので、山も里も関係ないようです。 でも、記録から読み取ると山での積雪では、まだまだ上はありました。

  以上
by SammyTajima (2018-02-21 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。