SSブログ

珍事発生! [日々の出来事]

珍事?発生!
   2018/1/31~2/3

樹氷・高見山からの帰りに、ちょっと駅前で皆さんと飲んで機嫌よく家に帰って、翌日、心地よい筋肉痛が始めるころ、写真データを見て落ち込んで、気力が萎えたのか、喉が痛くなり始め、”のどぬーる”で対処し2日。 これが収まり始めると、今度は咳が出始める。

これインフルエンザ?
ここ20年ほど風邪なんて引いたことがなかったのに!
これまでですと、
薬といえば正露丸とオロナイン軟膏と絆創膏があればよかった。
風邪気味でも、山小屋や山に入ると治っていたのに・・・・。
これも年齢??
と、少し元気がありません。



これでは2/9,10,11日の現役部員の雪降しワークには参加できませんね。

   ☆

後期高齢者健康診断では
生活習慣の改善による疾病の予防というよりも、QOLを確保し、本人の 残存能力をできるだけ落とさないようにするための介護予防が重要となってきてい ると考えられてる。

で、11月の後期高齢者健康診断では
1)メタボリックシンドローム判定:非該当
  後期高齢者の健康は痩せる必要はなく、残存能力が重要だから、腹囲の測定はなし。
2)特定保健指導:非該当
3)眼底検査所見:白内障の疑い
   眼科での眼鏡付き視力検査で左右とも 1.0 。 
    薬もいらないですね。と診断。
4)肝機能異常を認めます。 アルコールを控えてください。
   LDLコレステロール の数値がそれなりの数値なので、一番軽度の薬を。
   缶ビール1本? 2本では多い?? 休肝日が必要?

  ☆     ☆

2018/1/31 皆既月食の連続写真です。
連続.jpg

   ☆     ☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。