SSブログ

健康診断・内臓脂肪面積 [日々の出来事]

健康診断・内臓脂肪面積
   2014/9/25

豊中市では高齢者が健康診断を受けて、病気の早期発見を目指して、最終的には医療費用の削減を目指しているのでしょう。

受信券と受信票
DSC02777.jpg

これを持って健康診断を受信
結果
DSC02775.jpg

診断結果の中の8項目中2項目が判定基準オーバーですと、メタボと診断される。 そして、
特定保健指導利用権 が送られてきます。
私も腹囲と中性脂肪がオーバです。

で、昨年度から
内臓脂肪を測定してもらえます。

内臓脂肪検査結果レポート  2014/3/13 & 9/25 2枚重ね
DSC02774.jpg
 内臓脂肪面積  132cm2 → 91cm2 (68.3%) 変化が大き過ぎませんか?

肥満学会のガイドラインでは
   内臓脂肪型肥満   BMI>25  内臓脂肪面積>100cm2

私は BMIはOk ですので、昨年の内臓脂肪型肥満から脱して、皮下脂肪型肥満 なのでしょうか?    面積の変化は大き過ぎても問題ないとのことでした。

豊中市に移ってから市の体育館にあるスポーツジムに通っていますが、今年から一つ新たな部位のトレーニングを始めた結果でしょうか?   
今迄は山での非常食と言っていたのですが、これからは腹部皮下脂肪を除かねば・・。
 
  ☆

昨年の山小屋の夏ワークで学生部員が間伐材の間に巣喰っていたスズメ蜂に刺され、恐怖心を植え付けたので、今年のワークでは頭から網ネットを被って作業をしていました。 
私も神戸の里山でスズメ蜂に刺された経験があるので、今年はこの薬を携えてワークに参加しました。
アナフィラキシー補助治療剤
DSC02776.jpg
ただし、有効期限は1ヵ年です。

先日の山行には持参していなかった???

   ☆    ☆



      
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0