SSブログ

燕山荘の夕べ [山行記録2013]

燕山荘の夕べ
  2013/12/24

燕山荘到着後も寒風で頬が凍ばる中、視界の広がりを願いながら、夕べを楽しみます。


燕岳・山頂
DSC03021.jpg
山頂への登山道から・・・
寒風で積雪が吹き上げられ、吹き付けます・・・・
DSC03013.jpg
カメラが冷たくなっています。シャッターが下り難くなり、電池を更新。

槍ヶ岳を探すが、一瞬一瞬で画面が変わり、レンズに雪煙が・・・   15:21
DSC03019.jpg
雲が薄まると槍ヶ岳の山影が浮き上がります・・・
DSC03046.jpg
DSC03053.jpg
DSC03058.jpg
DSC03064.jpg
DSC03071.jpg
DSC03081.jpg

一旦、小屋泊の手続きをし、ザックを部屋に置いてから・・・・。
山荘の中ではカメラのレンズが内部で曇ってしまいましたが、屋外に出るとサッと消えます。

燕山荘前から       16:17
DSC03088.jpg
DSC03089.jpg
DSC03093.jpg

DSC03094.jpg
DSC03104.jpg
DSC03117.jpg
DSC03150.jpg
DSC03153.jpg
DSC03152.jpg

日没・・・・一機飛行機が・・・・  16:27
DSC03161.jpg
DSC03183.jpg
DSC03187.jpg

天気が良くなってきた! 
でも、寒い!  (信州大学山岳科学研究所データでは 燕岳 -19℃ でした。)

    ☆     ☆
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

takenoko

やはり冬山の迫力はすごいですね。4年ぐらい前に登った9月の風景とは全く違います。見ることもできない光景を楽しませていただきました。
by takenoko (2013-12-30 06:02) 

SammyTajima

樹林帯を抜けると初冬なりの柔い雪と寒風が他の季節にはない季節感ですね。でも、まあまあの天気でしたので助かりました。 この齢になると好天でないと入れません。
takenoko さん、コメントをありがとうございました。
by SammyTajima (2013-12-30 07:14) 

山子路爺

素晴らしいですねぇ。
冬季ここを登れる体力技術……羨ましいです。

by 山子路爺 (2013-12-30 20:07) 

SammyTajima

永年の相棒がいますし、親から貰った丈夫な足腰に感謝しています。でも、そろそろ気を付けないといけないですね。
山子路爺さん コメントをありがとうございました。
by SammyTajima (2013-12-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0