SSブログ

谷川岳・オキノ耳 [山行記録2013]

谷川岳・オキノ耳
   2013/4/4

トマノ耳山頂では青空も維持できそう、と心の中はウキウキです。
双頭峰・谷川岳のトマノ耳H1963m からオキノ耳H1977m へ。

一旦鞍部へ下ってからオキノ耳へ    12:25
DSC02847.jpg
DSC02849.jpg
DSC02853.jpg
DSC02856.jpg

岩には透明氷のエビの尻尾が伸びている・・・・
DSC02855.jpg

双頭峰・谷川岳の一方の峰・トマノ耳で帰るパーティも多々いますが・・・・
谷川岳・オキノ耳  実はこちらが山頂 H1799m   12:40
DSC02879.jpg
2人のピッケルは長手木製柄タイプです。 雪上に場合、ストックが必要なく、この長い柄が使い良い、と納得しています。

さらに奥へ続く一ノ倉岳と茂倉岳へと続く天神尾根
DSC02872.jpg
DSC02880.jpg
トマノ耳
DSC02877.jpg

快晴の谷川岳を堪能しました。
いよいよ下山   12:50
DSC02898.jpg
DSC02903.jpg

少し下り始めると、雲々のレベルが下がり始めました
DSC02906.jpg
DSC02907.jpg
DSC02908.jpg
DSC02909.jpg
トマノ耳へ戻る
DSC02926.jpg
万太郎岳に掛かる滝雲
DSC02934.jpg

トマノ耳に戻り、   13:10
オキノ耳を振り返ると天神尾根の雲も下がっていました。
DSC02948.jpg
山頂の道標の氷結部がレンジャーの手で剥がされていました・・・
DSC02954.jpg
強烈な太陽光で展望盤も氷から解放されていました
DSC02947.jpg

   ☆     ☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

takenoko

天候に恵まれて最高の谷川岳でしたね。私には雪のない時しか行けません。
by takenoko (2013-04-11 07:10) 

SammyTajima

春の谷川岳を十分堪能できました。
雪山は私も相棒がいるときにのみにしています。そんな相棒が居たこと自体が幸せでしたね。
takenoko さん コメントをありがとうございました。
by SammyTajima (2013-04-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0