SSブログ

那須岳・峠の茶屋跡 [山行記録2012]

那須岳・峠の茶屋跡
   2012/10/12

那須3山(茶臼山、朝日岳、三本槍岳)を巡りますが、登山道を登るほどに風は強まり、目に涙が溢れるほどに・・・・。

谷を隔てた朝日岳
最盛期の斜面の紅葉
PA120760.jpg
PA120764.jpg
登山道脇の樹木が切れて、強風が絶え間なく吹き付ける。
DSC04960.jpg
PA120776.jpg
裾の方では笹と紅葉の色彩の差異が目立ちます
DSC04962.jpg

剣が峰
PA120772.jpg

茶臼岳の斜面
PA120770.jpg

峠の茶屋跡の避難小屋
DSC04963.jpg
峠の茶屋跡からの茶臼山
DSC04981.jpg
峠は西側からの強風が吹き真直ぐには立っていられません。

西側の広い谷に吹き込んだ風がこの峠に集中するのでしょう。峠の茶屋跡の峠は日本でも有数の風の強い峠とか・・・。
もしもの時用の長袖フリース、雪帽子+イヤーバンド、手袋が有効でした。

   ☆    ☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おど

この時期ともなるとフリースと手袋は手放せませんね。
by おど (2012-10-18 23:04) 

SammyTajima

季節の変わり目ですので、寒気対策で持ってゆきましたが、強風にも有効でした。ただ眼鏡もあれば、と思いました。
おど さん、コメントありがとうございました。
by SammyTajima (2012-10-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0