SSブログ

毘沙門岳登山 [山小屋2012]

毘沙門岳登山
  2012/9/21

前夜は星が僅かに見えていましたが、夜中から未明にかけて雨音を聞きながら寝ていました。
朝起きて未だ小雨?、雨上がり? 携帯の天気図、雨雲状況を読んで、登山中に晴れを予測して時間を1時間遅らせて山小屋を出発です。 

新檜峠の四つ角からゴルフ場への道は登山口のある次の林道までは長い間利用していました。ゴルフ場への道から次の林道への入り口には毘沙門岳への大きな道標がありましたが、3年ほど前に道標がなくなり、その後は新檜峠から誘導路の登山者の入場を拒否しています。
1~2年間毘沙門岳登山が出来なくなっていました。 
そこで地元の前谷地区の皆さんが昨年6月に総出で登山道を作って頂きました。新檜峠にある修験者石像の横にある新毘沙門岳登山口から旧登山口までが一苦労ですが、現在はとにかく登山ができるようになっています。


新登山口
DSC03607.jpg
新しい道
P9210485.jpg
まだ大日ヶ岳は雲の中・・・・
P9210487.jpg
途中で 旧檜峠のお地蔵さんにお参りしてから、更に谷に一旦降りてからまた登ります。

登りきると旧登山口  
P9210489.jpg
更に登る林間の登山道
P9210491.jpg

尾根に着くと毘沙門岳が見える
P9210492.jpg
P9210495.jpg
尾根の道     9月も半ばを超えて、今年は少し笹が道に被っていました
P9210496.jpg

ブナ林の尾根を歩き一旦尾根を下り、石徹白からの林道との合流点からは一挙の登りです。
登りの途中から
P9210500.jpg
毘沙門岳・山頂
DSC04531.jpg
山頂からの大日ヶ岳
P9210516.jpg
天気は予想通り晴れてきましたが、下山時には白山は雲の中でしたが、
大日ヶ岳は現れてくれました
P9210533.jpg
DSC04535.jpg

   ☆     ☆
タグ:毘沙門岳
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

おど

白山は残念でしたが、大日ヶ岳は見られて良かったですね。 矢張り雪のある時に登ってみたくなりますね。
by おど (2012-09-30 21:50) 

SammyTajima

今年は何故か白山の山頂を望める機会が少なかったんです。山頂だけに雲があるとか・・・・。 おど さん、コメントをありがとうございました。
by SammyTajima (2012-09-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0