SSブログ

奥美濃・檜峠へ [山小屋]

奥美濃・檜峠へ
 2011/7/30

一挙に高度を上げて檜峠へ向かいます。

天狗落しの壁へ
DSC06107.jpg
霞ヶ滝
DSC06330.jpg
DSC06329.jpg
霧ヶ滝
DSC06113.jpg
DSC06114.jpg
壁上部より前谷の里
DSC06127.jpg

登りつめればなだらかな高原  
DSC06128.jpg

そのピークが新檜峠(H980m)です。
ゴルフ場への道の左側に出来た新しい毘沙門岳への登山口
DSC06380.jpg
DSC06378.jpg
DSC06375.jpg

新檜峠は4差路(前谷、石徹白、温泉、ゴルフ場)+大日ヶ岳登山道のみでしたが、新たに毘沙門岳への登山道ができました。
従来は通れた道が突然1年ほど前からゴルフ場は私道を理由に毘沙門岳への登山道に通じる道に登山者が入ることを拒んでいたので、一般登山者が毘沙門岳に登れなくなっていました。 
ところが、地元にお聞きしたところ、 2011/6/20日に地元白鳥町、前谷地区の皆さんの力で新登山道が開通しました。まだ、笹の切り株も残る道ですが、湧水の水源も設けられた新道ができ、通行を拒んでいてゴルフ場の道路を通らずに旧来の登山道へと通じるようになりました。(一部聞き取りのみで未確認) 踏み固めて、歩きやすい道にするのには協力したいと考えています。

改めて、地元の皆様のご努力に感謝いたします。
ありがとうございました。

なお、旧檜峠と前谷の里との旧道は残っています。 でも石徹白側の道50mほどは国土地理院の 1/2.5万 地図では残っていますが、実際はゴルフ場への道が造成された時に無視されて途絶えてしまいました。 今は無き道となっています。 

  ☆   ☆

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

おど

毘沙門岳登ってみたいと思っていたので、大変参考になります。 大日ヶ岳と一緒に登ってみようかと思います。
by おど (2011-08-02 13:20) 

SammyTajima

おど さん、コメントありがとうございます。 
地元も対応に苦慮されていたようですが、やっと問題が片付きました。少しでも多くの登山者に歩いてもらって歩き易い登山道に変身してもらいたいと願っています。
by SammyTajima (2011-08-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0